新着Pick
1593Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
もうZOZOSUITを着なくても輪郭データベースを基にした3D形状推定だけで、サイズ推定ができるようになったという話ですよね。

ブラウザがあれば、サイズ推定ができる!

さらに便利になりますね。

後述の技術も類似してます。
ZOZOさんほどのデータベースがあれば、さらに精度は上がりそう!
----
なんだか類似技術について削除
衝撃でもなんでもなくて、近いうちになくします、って何度も言ってたんだけどね。笑

あと、身長・体重・年代・性別だけじゃ、さすがに正確な推測は厳しいです。ちょっと説明不足でした。すみません。

ただ、カメラでの撮影や、アプリのダウンロードは不要です。

どのように推測の精度を上げるのかは、まだ企業秘密です。
近いうちの実装をお楽しみに。
会見をみていないのではっきりは言えないのですが、
ZOZOSUITなしにこれまでのビッグデータと活用して身長、体重、性別、年齢を入力するだけでAIが自分に最適なサイズを提案してくれると。
カスタムオーダーをやめるということでしょうか?

たった半年でのオーダー撤退宣言なのかしら?
ちょっと戦略的な部分がわからない。

ZOZOSUITに頼らずに新たな技術でサイズ測定ができる仕組みを発表するかと思ったのですが。
今後PBの展開がZOZOの成長を方向づけるので、今後どうなっていくのかまずは静観ですね。

それにしても、とんでもないスーツが届いた人にどんな対応を今後するのでしょうか? そこも気になる。
驚きの展開。

個人的には、なんだかなぁと思う。
この要素で最適なサイズをはじけるのであれば、そもそものZOZOスーツの存在意義はなかった(個人の体形はそこまで個別要因はない)となる。一方で、ZOZOスーツで集めたデータで機械学習させるとあるが、そもそも精度が低いデータも認める発言があるのにどれだけちゃんと学習できるのだろうと思う。

経営として時にやめることも必要だし、周りが反対しようとも続けたほうがいい時もある。
今回は、個人的には始め方が稚拙だったと思う。初代の時にはコストは画像系のほうがよさそうとコメントした(①)。サイズ感についてもピッタリは人によって違うということをコメントしていた(②)が、実際に来た方のレビューはそんな感じだった(③、計測精度の問題もあるかもしれないが)。
併せて「自分だけの服」という感情的な価値もあると思う(②)。でも身長・体重・年代・性別で最適なサイズが出るといわれても、その感情的な価値は全く得られない。そもそもパターニングは④にもあるようにとても難しく奥深い領域。

新しいことはリスクが高い。そのなかで、素人が想定したリスクがかなり顕在化して、またその撤退の仕方が元々のメッセージと乖離しているように個人的には思う。
スケールが大きいことをやろうとされていたなかで、始めた意思決定も、やめた意思決定も、そのやめるコミュニケーションも、個人的には残念。

https://newspicks.com/news/2643848
https://newspicks.com/news/2665858
https://newspicks.com/news/3025936
https://newspicks.com/news/3154676
幕張メッセのイベントとか女子向けサイトなど、撤退の歴史は枚挙に暇がないのですが、お騒がせのレベル感が上がってますね。特集記事を徹夜で書いたチワワは涙目です。
追記
でも引き続き応援してます。
ゾゾスーツの新展開とは、ゾゾスーツの配布を縮小し、これまでゾゾスーツを通じて収集したビッグデータを基に、今後はゾゾスーツなしでも身長体重性別年齢を入力するだけでAIが自分に最適なサイズを提案してくれるとのこと。
決算発表を動画で見た感想としては、発展的解消というよりは一旦退却という感じ。オーダーメイド感は完全に失われるし、その4つの情報だけで人間の体型を判別するのはやはり無理があるように思う。何より前澤社長自身がワクワクして話していないという印象を強く受けた。
投資家に伝えたいことが、ゾゾスーツの無料配布数が少なくなるので、今期の費用30億円圧縮ということだけでは、明日の株価が心配。
でも、その30億円を使って次は何を繰り出してくれるのだろうと期待する自分もいます。

一方で、昨日報道されたコナカの新技術の精度にますます注目が集まりますね。
https://newspicks.com/news/3420700/
我々はお客さんとしてお祭り騒ぎを楽しませてもらってるくらいの気持ちでいいと思うのです。株主でもないし。

ZOZOSUIT!何それ!すごくない!?って言って、それが無料で家に届いて、着てみて、楽しかった!!!ザッツオール。

もしこの先、衣服の世界が変わったら前澤さんってやっぱりすごいなあって思うけど、こういう人が同じ時代に生きてくれているだけで楽しいと私は思う。
私も届いたZOZOSUITは、開封せず、カゴの中(採寸がめんどくさい。あと、実際にZOZOSUIT計測後に商品を購入した友人の評判が良くなかったから)。

今晩未開封のまま捨てます
3億円で買い取ったアイデアが何だったのか、ずっと気になっています。

ZOZOTOWNのスタートトゥデイが、ボディースーツの新アイディアを3億円でお買いあげ
https://www.gizmodo.jp/2018/02/zozo-suit-start-today.html
驚き
普通に考えて「身長・体重・年代・性別を、PB購入の際に記入するとZOZOSUITで集めたデータを機械学習させることで、最適なサイズをはじき出すことができる」訳はないので、ほぼ撤退発言に見えます。身長・体重が同じでも体型は全く違うのに何をキーに推定するのか。。。全身の写真とかあるならまだ別ですが。そうすると特に大きな特徴のない、ただしSPAだしトレンドデータをつかんでいる強みを持った普通のPBになる、ということなんでしょうね