新着Pick
523Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
赤と青が混ざってムラサキ色になるってことですか?(困惑)
人気 Picker
レッドハットは今やオープンクラウドの代表選手。単中期的にIBMの業績貢献は大いに期待できるでしょう。
とはいえ先週末終値時価総額20ビリオンにて、1.6倍のプレミアムをつけての買収。現時点PER株価収益倍率が76倍にてなかなか思い切った値付け。
ここに来てRed Hat!一株あたり190ドル、金曜日の終値は約117ドル。ただ、6月半ばには170ドル超えていた時期もあった。

下記を見るとソフトウェア企業の買収としては過去最高額(これまではMSのLinkedIn買収が最高)。また、テック企業でもDellのEMC買収(670億ドル)、AvagoのBroadcom買収(370億ドル)に次ぐ3位の見込み。
https://tcrn.ch/2RqBCqD

業績を見てみると、先行きがとても強い見通し。
昨年が売上約30億ドル、営業利益約4.7億ドル、純利系2.6億ドル。売上はこれまでも毎年4~5億ドルほど伸びてきたが、営業利益率は15%前後、純利益率は10%前後だった。
それが今後の市場予想は売上は毎年同程度の伸びて34憶ドル→39億ドルだが、営業利益は8.1億ドル→9.5億ドルで利益率は25%超、純利益では6.5億ドル→7.4億ドル(純利益率で20%弱)と大きく改善する見通しになっている。

CFを見ると、営業CFがPLから推測されるよりかなり大きく、ここ4年は7~10億ドル(投資CFは毎年正味-0.5億ドルほど)。
BSを見ると、繰延収益が負債にどんどん貯まっている(サービス提供に対して先払い契約が多いのだろう)。資金繰りは楽だし、事業拡大するほどCFは増える。ただ事業拡大しないフェーズではあくまで先払いなので、CF拡大要因としては減る。

IBMは、元々レバレッジを結構利かせている会社。株主資本はマイナスではないが、株主資本比率は15%前後。
ここ数年は営業CF170億ドル(EBITDAも同程度)ほどに対して、純資産180億ドル前後、有利子負債450億ドル前後。
今回の買収を負債でやるとすると、ちょうどEBITDA x5くらいの負債水準。
ブロックチェーン絡みでコメントするとレッドハットは、ブロックチェーン技術を活用して、サービスをどれだけユーザーが利用しているかを把握し、それに合わせた課金モデルを現在模索しています。

これは従来型の売り切りライセンスモデルではなく、ユーザーのサービス満足度に応じて課金されるもので、利用者が少なければ課金されないという一つの特徴があります。IBM自体がブロックチェーンに多く舵を切っているのはまさにそうですが、分散型の技術を活用したライセンス以外のソフトウェア課金モデルが誕生するか否かにも注目です。

https://note.mu/marketingoversea/n/n1cdc86396120?magazine_key=m6f0af70662d3
土地勘があまりないので皆様のコメントを参考にさせていただいています。
会社の説明を見ると業界としてクラウドに移行していないのは80%ほどあるということですので、IBMのクライアントで今までクラウドが進まなかった部分のクラウド移行を(追加的に)後押しできそうな気はします。このシナジーは大きそうな気がしますが、それ以外のシナジーやマイナス効果がどうなのかもう少し勉強してみます。
 IBMとしては、事業が伸び悩む中で配当や自社株買いをするよりは(安いとはいえないにしても)事業投資に資金を向けるという点でマシな選択かもしれませんね。
コンピューターサービスを手掛ける米IBMはソフトウェアメーカーの米レッド・ハットの買収で合意した。買収額は334億ドル(約3兆7400億円)と、IBMとしては過去最大規模。
『赤い帽子』という異端児が、『青いスーツ群』に囲われた時、過去の嫌な記憶が蘇る…。
『Skype』『Linked in』『Nokia』が『Microsoft』に囲われた日の事が….
Red Hatってそんなに大きくなっていたのですね。「オープンソースの基本ソフト(OS)「リナックス」を使ったソフトウエアやサービスを提供するレッド・ハットは大口顧客からの受注が相次いでおり、今年の売上高は初めて30億ドルを上回る見通し」
ここに来て過去最大規模の買収
しかもサービス競合でオープンソースのレッドハット
技術的には似ているので、シナジーよりは足し算になると思う
最近はマイクロソフトの Github買収のように大手オープンソース買いが増加
中立的なディストリビューターだったRedHatは異質なものに変わっていたのかも。もとはといえば、Open Source戦略(OSS)を大企業ではじめて大胆に取り入れたのはIBM。「IBMがOSSを宣言して、OSSビジネスがやりやすくなりました」と2000年初頭に言っていたのは国内SIer。中立的なディストリビューターがサービス会社になり、ベンダーが買う。RHをどうIBMが位置付けるかが鍵ですかね。
「330億ドル(約3兆7000億円)の買収」。
IBMが、再成長のために賭けに出たという印象。

レッドハットは「リナックス」を使ったソフトウエアやサービスをコアビジネスとしてきた会社だが、最近はそのサービスをオープンクラウドで提供する方向にシフトしていた。

IBMは、実は「リナックス」を使ったシステムのプライベートクラウドサービスを前から提供していたと理解している。

つまり、この買収は、「リナックス」を使ったシステム提供を
プライベートクラウド+パブリッククラウドで提供し、この分野で圧倒的No.1になるという意思の宣言なのだと思う。
意外な組み合わせ >米IBM、レッド・ハット買収で合意-3.7兆円と過去最大規模
新着記事一覧
名古屋市、プレミアム商品券の紙での発行比率増やす方針 「電子は利用者限られる」との議会からの指摘受け
中京テレビ
2Picks

マツダ「CO-PILOT」を一般道で体験2022年新モデル3車種に搭載へ
レスポンス
2Picks

「400万台クラブ」を超えた先の戦略は正しかったか?
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
2Picks

カルロス・ゴーン氏が来る以前の日産の最大の問題とは?
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
3Picks

ハリケーン・エレクトリックとNEXTDCが提携を拡大し、メルボルンのIPトランジットの選択肢を拡大
ビジネスワイヤ
2Picks

ストーリーがちょっと見えてきた? 映画『マトリックス レザレクションズ』本予告公開!
ギズモード・ジャパン
2Picks

市役所にサイバー攻撃、職員情報を不正閲覧 職員になりすまし不審メールも 兵庫・西宮
神戸新聞
5Picks

前澤友作さんが搭乗するソユーズ宇宙船、発射台に到着! 12月8日打ち上げ予定
sorae 宇宙へのポータルサイト
2Picks

クリエイター応援コミュニティ『DOKUSO SUPPORTERS(ドクソー・サポーターズ)』開始!!   ファンクラブなどを簡単開設!俳優・中村優一や亀山睦実監督のプロジェクトも開始!
@Press
2Picks

『対魔忍RPG』にて復刻マップイベント「恋の純情爆走ロード」が開催!   公式Twitterにて壁紙として利用できる対魔忍イラストを配布中!
@Press
2Picks