【独占】ザッカーバーグの妻が語る、ゼロから築いた「逆転人生」

2018/10/6
プリシラ・チャンは33歳にして、世界の誰とも違う経験をしてきた人物だ。それは彼女が、フェイスブック創業者のマーク・ザッカーバーグの結婚相手だからというだけではない。
彼女は、ベトナムから米国に渡ってきたボート難民の娘であり、ハーバード大学とメディカルスクールで学んだ小児科医であり、そして世界の医療や教育を革新するための「チャン・ザッカーバーグ・イニシアチブ」(CZI)を率いるリーダーでもある。   
CZIは世界最高額の資金提供を受けた、一種のスタートアップだ。
CZIで活動するプリシラ・チャン (CZI公式インスタグラムより)
それはザッカバーグ家の財産の99%にあたる、450億ドル(発表当時)を資本金にしている。目標のひとつは、これから100年間にわたって、あらゆる病気を予防、治療、治癒することを後押しすることだ。
さらに公共教育や移民問題、刑事司法改革にまでプロジェクトの範囲はおよぶ。
そこでプリシラ・チャンとその夫であるマーク・ザッカーバーグへの独占インタビューを始め、20人以上の友人や同僚に、4カ月以上も取材を重ねた。
これまでメディアの取材に消極的だった、ザッカーバーグ家のもう一人の「リーダー」の実像を、NewsPicksとQuartzの独占レポートとしてお届けする。