イーロン・マスクを追い詰める、空売り投資家の言い分

2018/10/5

だから私たちはテスラ株を空売りする

イーロン・マスクはこの1年、テスラの失敗に大金を賭けるショートセラー(空売り投資家)たちと激しい舌戦を繰り広げてきた。
マスクはツイッターやインタビューで、彼らを電気自動車(EV)についてほとんど何も知らない無知な連中だと罵倒。テスラの株価を下げようとして、誤った情報や悪いニュースを拡散していると非難した。
マスクに言わせれば、彼らショートセラーの目的はテスラの破壊にほかならない。
(Sasha Maslov/The New York Times)
だが、ヘッジファンド「ノーブル・キャピタル・アドバイザーズ」のマネジャー、ジョージ・ノーブル(61)は違う。彼が公の場やツイッターでテスラについて言及することはほぼない。しかも業界に詳しい投資家だ。
ノーブルは自動車産業のアナリストとしてキャリアをスタートさせ、1980年代にはフィデリティ・インベストメンツのファンドマネジャーとして活躍。自動車メーカーへの投資で、40年近い経歴をもつ。
「私は、中途半端な知識でゴミのような情報をツイートするような、軽薄な人間ではない」と、ノーブルは言う。「私はこの業界を長く見てきた。いい加減な情報を垂れ流す輩とは違う」