新着Pick
102Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
新型フォレスター試乗記3
前回まで
https://newspicks.com/news/3332677/
https://newspicks.com/news/3334456/

続き…

クルマの性格上少し高いあたりだろうと仮定してシート高さを上げてみる。ボンネットには左右端を少し高くする造形という事もあり、車幅位置も掴みやすい。なかなかいい。

右ハンドルのオフセットは、シートに対してステアリング軸は20mmほど左にオフセットしている。ブレーキペダルはステアリング軸のすぐ右。つまりシートに対してブレーキペダルはほぼど真ん中。
右脚を伸ばした先はアクセルペダルになる。
明確なペダルとステアリングのオフセットが存在する。

当方スバル車歴が長かった事もあり(更には当時装着していたレカロのシートレールはバケットシート取付を考慮して明確にオフセットされていた)さほど違和感はないが、決して褒められたペダル配置とは言えないだろう。
そう言えばSGPによる共通プラットフォームである事を思い出した。インプレッサも確認したが、同じ。と言う事は今後数年はスバル全車コレになる。

ふと旧プラットフォームを採用する現行レガシィB4も確認したが、オフセットは同じ。SGPはワザワザ昔からオフセットしてるスバルの伝統を守ったようだ。

少しテンションが落ちたが、リアシートを確認する。非常に広い。また視界の作りがなかなかいい。顔の真横にピラーが来る配置だが、6ライトの窓で顔の横前後は窓になるので邪魔にならない。コレはいい。

気になったのは、後席シートバックに3段階の角度微調整を組み込んでる事だ。真ん中ならオーケーだが、1番倒した状態では座面と角度が合わない。しかし見た目上は1番倒した状態がイニシャルに見えてしまうので、みんなその角度を使いそうだ。
実際に展示車両は1番倒した状態だったわけで。

本来なら角度調整を組み込むなら座面とセットでなければならないが、残念ながら座面下は燃料タンクで、座面もぶ厚いので動かせない。
少ししか角度が変わらない上に使える角度はひとつだけ。そんな意味のないシートバックの角度調整機構なんてやめるべきだ。
もっとも、簡単にフルフラットになり、子供転がしたまま高速を走れるバカなミニバンよりはよっぽどいいが。

続く…
先週末高知県との間に事業承継に関する包括的な支援協定を結びました。
比較的訪れることの少なかった高知県ですが、これからは行く機会が増えそうです。
とりあえずそろそろ戻りガツオのシーズンなので、次の訪問が楽しみです。

【今日の歴史】
1877年の今日西郷隆盛が城山で自刀し西南戦争が終結した。

西南戦争は日本最後の内戦だったが、同時に初めてスナイドル銃などの新式後装銃が大量に投入され、平均32万発、クライマックスとなった田原坂の戦いでは実に一日60万発以上の弾丸を消費した日本が初めて経験する近代戦でもあった。

当時の鹿児島はスナイドル銃の弾丸の90%以上を生産する一大軍需工場だったが、西南戦争の勃発の少し前に、新政府に先手を打たれ、製造設備は全て大坂に持ち去られていた。
西郷軍はその武勇ではなく、近代戦のセオリーである補給が尽きて敗れたのだった。
昨日は少し離れた地域に住む義姉の家まで行ってきました。
日本に帰省中に甥っ子から「プラレールが欲しい」と頼まれていたので、新幹線700系3両編成とレール基本セットを持って。

近所の子供達も集まってきた中で、箱にプリントされた組み立てサンプルを参考にしながらレールを設置していると、自分の幼かった頃のことが込み上げて来ました。父もこんな気持ちで私たちにプラレールを買ってくれたのでしょうか。

無事完成して走る電車に歓喜する子供達。明るく元気な子に育っているのを見て、おじさんも幸せな気分になれました。
週末もいろいろ仕事を片付けることができたり新たにはじめたこともいろいろと進みだしたりと、バタバタしておりますが、やっぱ家は落ち着く。

土曜日にフェイジョアーダ食べて、今日はシュラスコで。家でダラダラもして、充実した週末でした。

月曜から怒涛のスケジュールですが楽しんでやれそうな気がする。

一ヶ月ぶりに会うみなさんといろいろお話できるのが楽しみです。
体調がいまいちなので家でゆっくりしています。
今週も岡田斗司夫ゼミは非常に面白いです。

#249 岡田斗司夫ゼミ【錯覚の心理学】ZOZOTOWNの社長が買い占めた宇宙旅行代金はもっと安い?ガイナックスはトップ3を作らない?
http://live2.nicovideo.jp/watch/lv315700379

・「月旅行」には行けない
・「剛力とハネムーン」は行くはず無い
・「ひとり100億円」もかからない
・「アーティストがインスピレーション」はムダ
・✖夢がある → 算盤尽く
皆さま、おはようございます!
また今週も秋雨前線が居座るようなので、昨日は2回洗濯機を回しました。
日本では秋分の日の三連休ですが、韓国では秋夕と呼ばれるお盆で、明日までお休みだそうです。
昨年は、この秋夕の時にトランジットでソウルに1泊しました。ロッテ百貨店すらお休みで、行きつけの垢すり屋さんがやっていてホッとしたことを思い出しました。

今日はのんびりしてジムに行き、帰りに本屋さんに行ってきます!
秋風が気持ちよいですね。
別にアレな意味はなく
https://youtu.be/JrCvp-6VA9c
サンフランシスコ到着〜
隣の人がワインこぼしたり、機内で珍しく一睡も出来なかったり、ちょっと波乱な幕開けですが、今週はDreamforceとちょっとだけSan Framsisco Operaと旧友と再会の予定の週です。こちらでもブツブツレポートしていきたいと思いまーす!