新着Pick
101Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
おはようございます。

先日有楽町のビックカメラをウロウロしていたら、見かけない端末があり、何かなと思ったらソニーの電子ペーパーでした。

もともと法人向けの商品ですし、iPad Proもsurfaceも持っている私には全く無用の長物だと思ったのですが…………はい、例によって衝動買しちゃいました(笑)

無駄遣いとは思ったのですが、使ってみるとこれが実に使いやすい。
PDFしか使えないという割り切りすぎの仕様故に、電子ノートとしか使いようがないという機能を絞ったのが逆に奏功して、迷うことなくサクサク使えます。

しかもとても軽くバッテリーは3週間も持ち、本当に紙のノートの感覚です。

万人に勧められるプロダクトでは決してありませんが、思わぬ掘り出し物でした。

【今日の歴史】
紀元前490年の今日アテナイはマラトンの戦いでペルシア軍を破り、第一次ペルシア戦争を勝利で飾った。
しかし、そんなことより、この他戦いが何より有名なのは、この時マラトンからアテナイに勝利の知らせを走って運び、そのままま生き絶えた伝令の逸話が「マラソン」の語源となったこと。
そして、その勝利の知らせが、後に聖書やロボットアニメで知られる「エヴァンゲリオン(良い知らせ=福音)」の語源となったことに違いない。
引き続き…

スズキジムニー試乗記
https://newspicks.com/news/3301696/
https://newspicks.com/news/3303824/
https://newspicks.com/news/3306176/

スズキジムニー試乗記4(運転してみた)

アクセルペダルのストロークはさほど大きく無いが、意外なほど操作しやすい。敢えて言えば鈍感な感じである。

加えてエンジンマウントもしっかりしているように感じた。縦置きエンジンという事もあるが、加減速でエンジンがバタバタ動く感じはしない。当然エアコン全開だが、停止中の不快な振動は無い。

AT変速時のショックは気にならない。強いて言えば減速停止時1速に入る時少しだけ感じた。1速は低めのギヤ比なのだろう。

元々4段ATで市街地は2速と3速しか使ってないようで、大して変速してないのがいい。
変速制御によほどの自信がない限り、ドライバビリティの上で段数は少ない方がいいのだ。
ただし、代償として高速でのエンジン回転数は高めとなる。時速100キロで4000回転を超えるあたりではないかと思われる。
気になるなら少し回転数が低いシエラを買えと言う事だろう。

静粛性は抜群に向上している。
旧来ジムニーはエンジン音もさる事ながら、車体センターを通るトランスミッションやプロペラシャフト周りの振動や唸り音が賑やかであった。
新型はちょっと市街地を走行しただけでは、全くもって普通の乗用車と変わらない静粛性である。
少し加速したい時に踏み込むとエンジンは3000〜4000回転に達するが、気になる音や振動は無い。これなら高速も苦にならないだろう。

サスペンションは多くのメディアで語られてるように、前後共にリジットアクスル式(車軸式)である。最近の乗用車では独立式(半独立式トーションビームを含む)である為、非常に珍しい。

リジットアクスル式は乗り心地を気にする向きが多いが、トレーリングリンクで支えられ、かつ車高が高く迎角が付くリアサスについてはそこまでではないと思う。むしろトレーリングリンクが逆向きのフロントアクスルの方が辛い。フロントが段差を超える時はリジットアクスルを確かに痛感する。
しかしそれ以外は総じて平和だ。サスペンションは気持ち硬めだが、不快さは無い。
〈続く〉
家の近所を歩いていたら、ベランダに小学生と思しき子が急に出てきて、「僕は死んじゃうの?」「僕は死んじゃうの?」と語りかけて来た。これはトラウマになるレベルのリアルホラー。

重量級の仕事がいくつもたまっていて、押し潰されそうだけれど、冷静に対処すれば必ずできると信じている。

一応やってはいるが、なんだか気持ち的にNPとのコミットメント、エンゲージメントが下がっている気がする。コメント読みたいなと思っていた人がコメントしなくなってしまったりする事が増えたからだろうか。コミュニティチームによる改革に期待したくても、どうも違う方向に進んでいるように見えてしまうからだろうか。

明日から、実践女子大でやっている「不確実性下の意思決定論」の集中講義。地獄の15コマ連続。耐え切れるかな。
ドバイ移駐二日目。昨日の削除されましたでLike&連打やサンクス頂き誠に有難うございました!盟友北川さん、是非お越し下さい!Mani Gさんお気遣いありがとうございます!

さてさて今日は息子と娘の学校関係セットアップです。制服買ったりなんだりと忙しそうです。息子はマック食べたい言うとります。僕も食べたい笑

> 福嶋さん
ありがとうございます!断交続いてるんですよね。。何というか。。いずれにせよ引き続き宜しくお願い致します。
バーガーキングも今度行きます!イランになかったものばかりでビックリです笑
おはようございます。
かなり久しぶりにこちらにコメントしにきました。

在籍企業、仕事内容、年齢もバラバラな方々と一緒に行うプロジェクトが始まったのですが、とてもよい場でした。メンバーの強みが異なるから、その組み合わせで何が生まれるか楽しみです。

ふと振り返ると、この場(養殖物)も同じだなと。
いい場なんだなぁと再認識しました。バックグランドがバラバラな方々がどんな経験してるのか、ちょっとほっこりする日常とかも含めて、いいですよね。

また、立ち寄らせていただきます。
昨日のセルフピックに想像以上のLikeやコメントを貰ってビックリしています。
現地情報ではなく、単なる自分の与太話。でも、世の中は誰かの物語を聞きたいという人が多いのですね。振り返れば、アラブへ移る前の自分も先駆者の書いたものを貪るように読んでいた気がします。

川田さん、遅れ馳せながら異動お疲れ様でした。お隣さんですね。でも断交の昨今では気軽に「お越しください」とも言えないのが歯がゆいです。
個人的にはポテトが美味いという理由でマックよりもバーガーキング推しです(笑
20年ぶりにロンドンに来ています。
穏やかな天気です。スコーンと紅茶が美味しいです。
明後日は15年ぶりに在ロンドンのイタリア人の親友と会います。久しぶりだな〜。楽しみ。
今更ながら、DebtやCreditの世界は奥が深いなと。
底なし沼のよう
https://youtu.be/LsSZbRReWNY
会社の屑さに、緊張の糸が切れました。。
諦観しても、達観出来ないので、会社辞めようかと。
おはようございます!
今朝は本当に涼しい朝でした。
あんな酷暑から、すんなり秋に向かうものですね。

今日からシンガポールですが、その前に美容院に行かねば!
タイミング悪く→昨日は火曜日、当日の美容院。
時間は、大丈夫ですが、少しドキドキしています…