新着Pick
157Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
2Qも計画通りの結果を報告出来て嬉しいです。Quartz社とは7月末に買収が完了し、早速現場レベルのインテグレーションを進めています(私も最も多くの時間をここに使っています)。米国については年内のどこかで具体的な新戦略を報告できればと思っています。
全体として良いご報告をすることができたんじゃないかと思っております。
日本のSPEEDA・NewsPicksがしっかりと成長の牽引して正常収益の状態を作っていくことで、安心して新サービス・海外の挑戦ができる強い経営の土台となっていきます。
新しいチャレンジをやりきるためにも既存事業が成長することが重要なので下期もしっかり事業を成長させられるよう頑張っていきます!
「意思決定の質の高さ」を感じる決算、事業展開。なかなかこうはいかない、という難行を、コミットをこなしつつ次々に実行しています、簡単にはいかない事です。上場後は決算を拝見するだけになりましたが、未上場時には8年拝見してきた徹底的に経営議論する経営陣のお姿ですが、その社風が今日も健在なのだと思います。
みなさんも私も気になっているユーザベースの決算。
個人的な印象とお断りすると、高い増収率を維持できていること、広告費控除前のEBITDAも同+39%増と一定の収益性をキープできていることを素直に評価したいと感じています。
 ただ広告投下、新規事業、M&Aなど事業基盤強化のコストが先行する段階で、今回も持分法投資損失や買収関連費用などが発生し利益を減らしています。この辺りの費用の使い方の巧拙は今後投資家からの視線が集まりそうです。
 Quartz統合後のNPの新戦略、楽しみです。
NPにはAI化への投資を期待しています。業績が上がった今が将来への成長の種まきの時期。
投資はより「個」に特化したニュース配信を目指して欲しい。
AIでコメントをベースとした新たなニュースも作り出せそう。
最近の記者はコピペと翻訳だけで記事を作るケースも多いので、それならAIで作った方が付加価値は高そうです。
いやーすごいです。広告にあれだけお金かけてましたが、それを踏み越えるNPの伸びですね。
計画通りの進捗、素晴らしいですね!
素晴らしい数字。さすがです。
株式会社ユーザベースは、「経済情報で、世界をかえる」をミッションに掲げる日本のスタートアップ。ソーシャル経済メディア「NewsPicks」及び企業・産業分析を行う人向けの情報プラットフォーム「SPEEDA」などを提供している。 ウィキペディア
時価総額
967 億円

業績