世界の政治リーダーに30代が増えている理由

2018/6/7
NewsPicksは、J-WAVE「STEP ONE」(毎週月~木 9:00~13:00)と連携した企画「PICK ONE」(毎週月~木 11:10~11:20)をスタートしました。
7日は、立憲民主党 衆議院議員の中谷 一馬 (なかたに・かずま)さんが出演。
中谷さんは、1983年生まれの現在34歳。立憲民主党の衆議院議員として活動されています。27歳の時、神奈川県議会における県政史上最年少議員として当選。在職中には、マニフェスト大賞にて、一番優れた政策を提言した議員に贈られる「最優秀政策提言賞」も受賞しています。
今日は「各国に若き指導者/政治参加へ日本でも改革を」(河北新報オンラインニュース)を題材にお話いただきました。

中谷さんへの質問

Q1.   なぜ各国で次々と若き指導者が誕生している?
Q2. 若いリーダーの出現は政治的な関心を高めることにつながるのか?
Q3. 若者の声を政策に反映させ、政治参加を促すにはどうすべき?
今回のニュースをはじめとした中谷さんのコメントは、ぜひ以下からチェックしてみてください。
6月11日は、インテグリティ 代表の田中 慎一さんが出演予定です。こちらもお楽しみください。
【番組概要】
放送局: J-WAVE 81.3FM
番組タイトル: PICK ONE
ナビゲーター: サッシャ、寺岡歩美(sugar me)
放送日時: 毎週月~木曜日11:00~11:20(ワイドプログラム『STEP ONE』内)
番組WEBサイトはこちらをご覧ください