新着Pick
341Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
たこ焼きに並ぶ関西人のソウルフード、蓬莱は絶対「肉まん」ではなく「ブタまん」です。
昔よく阪急電車十三(じゅうそう)駅のホームにあるテイクアウト店で買って、ホームで食べていた。。。

因みに東京で標準語を話していても「ブタまん」という人は、十中八九は関西出身です。
去年のBBQオフに蓬莱のちまきを買っていったのですが、そこそこ好評でした♪
肉をたくさん食べるとお米も食べたくなるでしょう?

今年もこれかな〜。
先日、肉まんを新幹線内で食べることが禁止されるかも、という記事を見て、初めて同じく新大阪駅といえば、のたこ焼きの「くくる」はすでに禁止されていることを知りました。
https://newspicks.com/news/2882598
何度か食べたことがあることをお詫びいたします
ところで551蓬莱と蓬莱本店は別の会社ですのでお気をつけなすって。(先日間違えて入ったw)
美味いよ
新大阪で降りてこの香りがすると「あぁ大阪帰ってきた」という感じがします。

タレは醤油派かソース派か…という議論があるそうですが、私は辛子オンリー派です。
551が「ココイチ」からきているとは!

これ、外国人に由来が説明しずらいやつだあ。39とか4649とかと同じ種類のやつ。ほとんど目にしないけどたまーに聞かれるんですよね。。。
150分ルール知らなかった。そして、その徹底がすごい。
ーー
150分圏外に出張する催事の場合はもっと大変で、小麦粉を持ちこんで現地で生地を練り、具材も現地で刻むようにしている。ミニファクトリーをお客からは見えない裏方に設けることで、実演販売を実現している。
父親がたまに仕事の帰りに買ってきてくれるのが豚まんか、ヒロタのシュークリームだった。
 当時の豚まんは下についている紙をはがすと、生地がむけて肉丸出し。でもその生地が肉汁をタップリ吸っていて。。。。
 なつかしい。
関西ローカルだからこそお土産としての付加価値が高く、そしてそれが売り上げが多くを占めている。結構ボリュームがあるし頻繁には食べないようなものでも、関西にしか売っていないし、美味しいし、値段も手ごろだからまぁ買っておこう。という需要。
関東に工場をつくることが次の手だとは思わないし、蓬莱も敢えてそうしているように思う。(ただの妄想)