新着Pick
503Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
1年半前に発表があって,2017年中に完成を目指すとあったので,個人的に期待していたのですが,その後のニュースが無かったので挫折したかと思っていました.
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1611/11/news136.html

大河原邦男さんが協力というのが良い.ロボットアニメ好きならタイトルコールに「大河原邦男」という名前が出てくるのは見たことがあるはず.「機動戦士ガンダム」,「科学忍者隊ガッチャマン」「タイムボカンシリーズ」「太陽の牙ダグラム」「装甲騎兵ボトムズ」「銀河漂流バイファム」「勇者エクスカイザー」「新機動戦記ガンダムW」「機動戦士ガンダムSEED」などのメカニックデザインを手掛けてきたひと.大河原氏の凄いところは,メカとして矛盾のないデザインをすること.デザイン重視のデザインになると,360度立体視点で耐えられなかったり,プラモや玩具などにしたときに面がつながらなかったり,構造がおかしくて腕が曲がらないこともある.そこで,嘘のないデザインをすることを心がけている.だから,ガンプラもアニメ通りの形で,関節の動きに不自然さがなかったのである.大河原氏はモノづくりが好きで,自宅に町工場並みの工房を持っているそう.デザインしたロボットの模型を自分で作って確認している.だから,記事にあるロボットもできたのだろう.
大河原邦男著「メカニックデザイナーの仕事論」 https://amzn.to/2HtBWnW
リアル ガンダム!!しかも2人乗り!しかも変形型!車になる!しかも、2人乗ったまま変形可能! 「子供心で」という仕事観が、まさかの実現!ウケる。すごい。
“巨大変形合体ロボットが実在しない」という深刻な社会問題を解決するために株式会社 BRAVE ROBOTICS を設立。”

株式会社BRAVE ROBOTICSの代表 石田さんのTwitterプロフィールの一文です。設立理由がかっこいいですよね!!

https://twitter.com/BRLab
乗ったままというのは確かにすごいけれど、個人的にはロシアのこちらの方が好き。

https://www.gizmodo.jp/2017/05/russian-transformer.html
ソフトウェアに比べてハードウェアはすごく時間がかかるので、ロボットは「まだこの程度か」と思われる期間が長くなります。VR なども同じくハードウェア。その一歩ずつの歩みは絶対将来につながるので、次の世代、ハードを作る人が減らないようにするのが僕らの責任だと思います。
全く興味はないけどすげぇな
とにかく胸熱ですね。
ここから始まるんですよ。まさに”始めなければ、始まらない”です。
是非、実用化して欲しいです!久しぶりに物欲が刺激されましたが販売価格が気になります。
世界で唯一の各種自動変形ロボットの開発会社、とのこと。人が乗って自動車になるなら、飛行機もできそう。将来の更なる発展を期待したいと思います。
やってしまったことを素直にすごいと思います。

プロトタイプという感じで手作り感溢れるところがいいですね。こういう記事を機にデザイナーさんとか資金面とかでサポート体制ができると面白いことになりそうな気がします。

しかし、ここまで来るの大変だったんだろうなあ。お疲れ様でした。
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く持株会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
14.8 兆円

業績

三精テクノロジーズ株式会社(さんせいテクノロジーズ、英文名称Sansei Technologies, Inc.)は、舞台装置やエレベーターの製造を行う企業である。 ウィキペディア
時価総額
115 億円

業績