新着Pick
350Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私とはコミュニケーションスタイルが全く違いますし、真似したいとも、真似できるとも思いませんが、私も含めてなにかと世間体を気にして趣旨をオブラートに包みまくった挙句、一体何が言いたかったのか意味不明瞭な発言が横行する中において、堀江さんのように自身の考える正論をストレートな物言いで発信する方が同時代にいることは、とても幸運なことだと思います。
たとえば平賀源内や吉田松陰が現代に生きていたら、とんでもない炎上を連発していたんじゃないでしょうか。

各論での考えの違いがあるのは当然ですが、それこそ、「誰が」言ったかよりも「何を」言ったかで個々に判断すべきなのでしょう。
自分と意見を異にする人の発言に耳を傾けられるかによって当人の器の大きさが決まると、私は思います。

"You can quote them, disagree with them, glorify or vilify them, but the only thing you can't do is ignore them because they change things."

自分の凡人ぶりがつくづく嫌になります。
堀江さんとかムーギーさんは、うまく炎上させています。誰も興味がなければ、炎上はしません。
藤井 美紀さんのおっしゃる通りです。
炎上は堀江さんのお商売です。

個人的に、炎上をしないでもっと誠実な宣言の仕方があると思います。

炎上は短期間的に金儲けですが、長期間的な信頼関係を築くことができません。

どうせこの記事ほまた炎上しますね。
成功するかはさておき、炎上狙いの発言って、あえて言葉足らずにしたり、わざわざ人の神経にさわる言葉を選んだり、軽率にしてみたり不謹慎にしてみたり、何か人工的だよね。そこまで編集テクを駆使してて、みじめにならないのかな。頭はそこそこ良いんだろうから、自分の中のひと盛りの不誠実さには気付いてて、それをぐいっと飲み込んでんだろうな。
まだホリエモンで消耗してるの?
出来れば穏やかに生きていたい派。
また率直に意見を言って炎上するのと炎上”狙い”は違うと思う。
NPにも堀江さんのアンチが結構いるのは意外かなぁ。
好きの反対は無関心なんだけど、炎上は関心が向いてるから起こってるんだよね。嫌っていながら無視できないという相反する心情は何なんだろうね。
朝倉祐介さんの素直なコメントも素敵です!
いつまでこんな事続くんだろうね、