新着Pick
250Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
カギとなる成分を秘密にするのがセコイというか。オープンイノベーションの時代にこういうマインドでは成功しませんよ。
見ていましたが、挑戦者の方はいわゆる「母乳信仰」があるわけではなく、あくまで母乳で育てたい人がいる前提でのサポートサービスなのに、母乳信仰が嫌いなホリエモン氏の標的になってしまってかわいそうに見えました。一方でビジネスモデルとしては具体性に乏しく、想像できるサービスの範囲では全く障壁を築ける感がないのも事実。これをバネにさらに頑張ってほしいですね
男性がいかに育児に参加するかが問われてる時代に母乳信仰はそれを遅らせる要因になるとも感じており…

母乳否定というわけではなく、母乳という自然なものですでに良いとされてるものにあえて手を加えるというある意味人工的なことをするならば、母親がどう楽になりつつも栄養を維持するか、父親がどう参加してもらいやすくしつつ栄養を維持するかなどの観点の方が時代にマッチしてる気はします。。!

ちなみにもうすぐ(今年の夏?から)液体ミルクも日本で販売開始になるとのこと。粉ミルクの煩雑さを取り除くもので、おそらくあたためるだけでできてしまう。海外だとほぼほぼ一般化されているもの。
そういう方がイノベーション的(日本が遅れすぎてるだけだけど)な気はしてしまいます。。
荻野さんは、母乳のアップデートを1ミリも諦めていないことが、とても嬉しかった。肝心なところはまだ秘密と言われましたが、それでも実現に向けた一歩を踏み出そうとしている姿は、起業家としてかっこいいです。記事内の動画「メイクマネー」本編もぜひご覧ください。#メイクマネー #NewsPicks
子ども産まれて思ったことは、ベストな母乳ってなんだろう?という素朴な疑問でした。人それぞれ体質も違うし、目指すものは違うけど、栄養価が高く安定した母乳を実現したい思いは同じ。何を食べるといいとかを経験と勘でなく、科学的にセオリーに基づいて作れるとすばらしいと思います。
内容よりもYasutakeさんのコメントがあることに感動した今…
(内容も面白くてコメントしたかったけど、何しようとしたか忘れてしまうくらいのインパクト…