新着Pick

【夏野剛】水を制する者が、ビジネスも制す

NewsPicks Brand Design
655Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
なんだか味音痴の人たちに絡まれてるけど、外食産業で野菜を洗わずに使ってるところが多いのは事実だし、苦味がわかるのも、ごめんなさい、事実です。これは永年ワインなどに多額の出費をして味覚(嗅覚)を鍛えて来た人しかわからないかも知れません。で、わからない人に理解されたいとも思ってませんので議論するつもりもありません。しかし、クリンスイの方が源水をペットボトルに詰めたものよりミネラルが多く、不純物が少ないというのは目からウロコでした。できるだけ自然のほうがいい、という発想がもしかしたら間違いかも知れないと教えられるひと時でした。味の世界は深いですね。
野菜に残った微妙な農薬の味がわかるというような話は初めて聞きましたが本当なのでしょうか?
水や食が大事なのは間違いないことですが、そこに敏感になりすぎると日常生活への疑心暗鬼も増大して不快感にさいなまれるのではないかという気がします。
ほどほどがいいでしょう。
あと清潔感を保ちすぎるのは抵抗力も低下させるように思います。
ちょっと残念だわ夏野さん……。
味が分かるほど農薬が残ってたら基準違反だと思うので、通報してください。
そこまで綺麗にしなくても、多少雑菌もある方が健康になると思うよ。
清潔すぎると抵抗力無くなるし。

追記
味が分かるのはホントだとしても、それが農薬かどうかは分からないはず。
栽培方法によっては、植物自身が農薬成分を作るからね。
そういう面を含めて、残念でした。
味覚は鍛えてても、軽はずみな発言しちゃったよね。
専門家の方々のコメントにあるように、
そもそも買っている小売と野菜の選択に問題ありなような…
基本的には残ってはいけないものなので。

僕は3年間毎日ミニトマトの食味をしていましたが
農薬の味など感じたことはありませんでした。
散布後に間違って食べてしまったこともあります。

基本農薬は1000-2000倍希釈とかで、
散布後、小売で買えるまでに最低でも2-3日かかります。
それを更に食卓で水で洗って食べるのです。

確かに有機の町 綾町に来られる方で
農薬嫌いな方、反応される方は聞きますが…
もしくはケミカルアレルギーとかなのかな?
IoT浄水器いいですね!!これで毎日飲んだ水の量がわかる.
腎臓に配慮したい..
家族ごとにわかれば尚良さそう.
本当においし水をいつでも飲める幸せですよね。
地元の隣町に愛媛の西条という名水百選に選ばれる水の町があったので、地元の水はすごく美味しかった中で育った身として、美味しい水をいつでも飲めることの価値はすごく感じているので、これが海外にも広がっていってほしいな。
> 水はできるだけたくさん飲むべきだし、その水の質には一番こだわった方がいい

水だけでも大量に飲むと命を落とします。
過剰な飲水は心臓に負担がかかるので、特に高齢者は気をつけましょう。過ぎたるは及ばざるがごとし!
なんで去年末の記事が出てきて、しかも夏野さんの農薬の味がわかる発言にいまさらモヤっとさせられないと行けないのか…スルーしておけばよかった。
農薬に味なんてあるんですか?
このコメント欄の展開にはスポンサー激オコなのでは。でも初期にtwitter公式アカウント取って炎上したところが経験値積んだみたいにPR記事で対談相手が地雷を踏むって広報にとってはなかなか美味しい経験になりそうで。
第一三共株式会社(だいいちさんきょう)は、東京都中央区日本橋本町に本社を置く、日本の製薬会社である。 ウィキペディア
時価総額
3.16 兆円

業績