新着Pick
475Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
いよいよ、と言って良いと思います。

VR銘柄の本命、オキュラスが本格普及に勝負をかけてきました。VR全体の市場浸透もいわゆるハイプサイクルの熱狂から幻滅期を経て、安定普及期に入りつつある事を象徴するニュースだと思います。

NewsPicks特集でご意見番の国光さんも言われている通り、VR本格普及のキー要因の一つは、デバイスの低価格化です。
https://newspicks.com/news/2529752
DMMでも買って、研究せねば!
ここまで値段が下がってくると、スマートスピーカー買うくらいの感覚でVRゴーグルが買えるのでトライする人が続出しそうな予感はします。しかしながら以前からコメントしているように常時使用できるものでもないため、結局用途は限定的で、短時間のゲームやコンテンツ視聴、B向け物流や製造業での応用に留まってしまうのではないかと懸念しています。
強制的に我々の感覚を強化するようなことができるとするなら、Facebookを立体視してウォークスルーすることができるモードなどが実装されると常用とまでいかなくても長時間使用する人達が増えるかもしれませんね。
先日ビジネスホテルに宿泊した時に、VRゴーグルがレンタルされていました。昔のVOD代わりに、低価格になり法人が大口で注文し出すと接する機会も大きく変わりそうですね。
これは、スマホをセットして使用するやつでしょう。
ギャラクシー専用の。

今でも3000円くらいで出ていますが、もう少し高品質があったらいいと思っていました。
特に、音響部分に改善の余地が大きいと思います。
低価格のスタンドアローン型はこれから続々と出てきます。市場拡大はこれから!
〉ザッカーバーグによれば、「これまででもっとも手軽に使えるVRヘッドセット」ということだ。価格は199ドルからで、来年早々に出荷が開始される。機能や使い勝手はGear VRに近いものになる。ユーザーは周囲を見回せるが自由に移動できるわけではないようだ。
このくらいの値段じゃないと売れないよね
これは楽しみですね^ ^

Oculusは値段がかなり高いだけではなく、設定の煩雑さや必要スペックの高さなどがかなり厳しくて、一般家庭への普及は厳しかったようにおもいます。

プロダクト普及の原則でもある、安い、早い(簡単)、うまい(キレイ)に期待大!
おおー!ついにこの価格帯で!
OculusってFacebook傘下だったんだ。200ドルは普及価格と言えるので、コレを期に手に入れる人が増えそう。
Facebook(フェイスブック)は、Facebook, Inc.が運営するインターネット上のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。「FB」と略されることもある。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
57.2 兆円

業績