新着Pick
193Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
大阪に淀屋橋という地名がありますが、地名の由来は大阪の豪商淀屋が、この橋をかけたからだと言われています。

この淀屋は日本史上最大の億万長者としてしられています。
記録によれば、その資産は、金12万両、銀12万5000貫、諸大名への貸付金だけで銀1億貫(もっとも大半は未返済利息=不良債権だったようですが)、その他不動産や書画骨董など総額で小判に換算して20億両であったそうです。
四代目の淀屋重當が建てた北浜屋敷は敷地1万坪、内装はオール金張り、天井はガラス張りの水槽で、さながら水族館のように金魚を鑑賞して涼をとっていたとか。
淀屋の年間交際費はおよそ100万両で、そのばら撒かれた金で発展した歓楽街が、現在の北新地です。

因みにこの資産額の数字を信じるなら、淀屋の資産は100兆円をはるかに超え、日本どころか世界史上最大の億万長者ということになります。

まあ、実際には流石に誇張がすぎるとは言われていますが、江戸時代が思ったよりはるかに経済的に盛んだった時代であったこと、そして特に大阪と大阪商人が、江戸時代にいかに繁栄していたかをよく示すエピソードだと思いますね。
江戸時代には、法人格が無かったので、個人が部下を養う体制であった事が、収入の割に楽な生活で無かった理由だろう。この親分が部下を養う体制からの精神的変革がまた完了していないではと思う。親分が身銭を切って部下の生活の面倒を見る体制では、忠誠心も部下愛も強くなるが、法人格の内部で同じ立場にある上司部下との関係性に同じ思いを寄せるのは危険だろう。
これちょっとひどすぎないですか?
吉宗の年収とか前田家の年収っていうけど、それって年収じゃなくて企業で言えば年商であり、国で言えば歳入費のことでしょう?
確かに四文=100円の時代もあったけど、だからって250年ずっと物価が変わらなかったわけじゃない。一両の価値も12万円~20万円の間を行き来していたわけだし。
江戸の長者番付なんて発想すらしたことなかった。読んでみて面白い!この格差社会は今も世界的に見ると同じだなと思いました。
我らが現代の下級武士の味方・四文屋のルーツはいがいに古いのですね。
四文屋といえばひとり3杯までのキンミヤ梅割り。その理由は飲めばわかります。
おもろ!
この本は興味深い。各時代毎の富豪とか見てみたいな。
まじか、将軍や大名の収入が想像以上に多いな。
面白い。職人の平均年収は最近の日本人の平均年収とほぼ同様です。
将軍の年俸が想像以上に多い。
パーソルキャリア株式会社(英文名称:Persol Career Co., Ltd.)は、転職支援、求人情報、アウトソーシングなどを手掛ける、総合人材サービス会社で、パーソルホールディングス株式会社の子会社である。 ウィキペディア
Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム・インク)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構えるECサイト、Webサービス会社である。アレクサ・インターネット、A9.com、Internet Movie Database(IMDb)などを保有している。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、GAFA、またFAANGのひとつである。 ウィキペディア
時価総額
173 兆円

業績

新着記事一覧
サッと取り出して全身トレーニングができる、スライドボード4点セット
ライフハッカー[日本版]
2Picks

米中専門家インタビュー:アメリカ大統領選と米中新冷戦【経済・通商編】ルールに基づく秩序を壊しているのは米中どちらなのか - 認定NPO法人 言論NPO
BLOGOS - 最新記事
2Picks

混沌の美。くじら座に浮かぶ不思議な姿をした渦巻銀河
sorae 宇宙へのポータルサイト
2Picks

シャネルに「不可能」という言葉はない。日本も可能性に溢れた時代を取り戻すべき - 「賢人論。」124回(前編)リシャール・コラス氏 - みんなの介護
BLOGOS - 最新記事
2Picks

独立してフリーランスでやっていけるか? 自分に問うべき5つの質問
ライフハッカー[日本版]
2Picks

「ベイプ」が「ポケモン」とコラボ ピカチュウが“ベイビーマイロ”調に
WWD JAPAN.com
3Picks

蛭子能収のゆるゆる人生相談「14歳の娘が本を読まない」 - 女性自身
BLOGOS - 最新記事
2Picks

脳インプラントで、テレキネシス=念力は可能になる?
ギズモード・ジャパン
3Picks

テーマはIT×人〜僕がコンサルからカオナビの事業戦略に転身したワケ〜
talentbook
2Picks

アウトドアだけじゃない! 火鉢みたいなカセットコンロ「ヒバリン」でおうち晩酌を楽しもう
BCN+R
2Picks