明日の成功は前日の夜から始まる

つねに大きな成果を達成するためには、成功につながる一連の習慣を身につける必要がある。エリート起業家をはじめ、偉業を達成している人たちの成功の秘密を紐解けば、彼らが「成功につながる習慣」をどんなに大切にしているかがわかるはずだ。
大きな成功を生む習慣をつくるのに、夜はうってつけの時間だ。眠る前にすることは、翌日に直接的な影響を与えるからだ。明日を良い日にしたいのなら、前の晩から良い状態にしておく必要がある。
ここでは、最大限のパフォーマンスを引き出し、眠りの質を高め、健康な心をつくるために、筆者が日常的に実践している「寝る前の儀式」を5つ紹介しよう。

1. 翌日の計画を立てる

これは、あたりまえのようでいて、とても大切なことだ。明かりを消す前に、次の日の展望をしっかり描いておかないといけない。
翌日のスケジュールを考える時間をとり、もっとも効果的になるように計画をたてよう。特に重要な目標については、確実に達成できるよう、しっかり予定をたてよう。

2. 成功を思い描く

夜は、目を閉じて瞑想し、目標や目的をじっくり考えるのにぴったりの時間だ。筆者にとって、これはとても効果のある儀式だ。
ベッドに入る前に、少しのあいだ瞑想し、目標が実現するところを思い描く。実現した瞬間に感じるであろう快い気持ちを想像し、いまこの瞬間に感じてみる。
こうして意識を集中させる物事は、人生のなかで繰り返し現れる。筆者はこの習慣に絶大な信頼を寄せている。

3. 感謝の日記をつける

その日1日の負のエネルギーを抱えてベッドに潜りこむのは、ありがちなことだ。だが、ネガティブな思考は不安や心配につながり、眠りに落ちるのを妨げてしまう。
その対抗手段となるのが、毎晩寝る前に感謝の日記をつけることだ。ありがたく思うことを3つ書きとめてみよう。その日1日のことでも、全般的なことでもいい。
そうすれば、安らかな気分で眠りにつき、翌日には前向きなレンズを通して世界を見られるようになる。すぐに実感できるはずだ。
感謝の日記は、筆者が実践している習慣のなかでも特に効果の大きなもののひとつだ。

4. 翌日の服を選ぶ

成功する人たちが毎日同じものを身につけているのには理由がある。その狙いは、服選びに要する精神的エネルギーを減らすことにある。
とはいえ、毎日同じパーカーを着たくないという人もいるかもしれない。それなら、翌日に着る服を前の晩に選んでおくだけでも、効果があるはずだ。

5. 同じ時間にベッドに入る

毎日同じ時間に眠り、同じ時間に起きるようにしよう。そうすれば、身体のリズムが定まり、寝つきが良くなり、すっきりと目覚められるようになるはずだ。
*  *  *
決められた毎日の習慣は、心の調子を整える有効な手段であり、大きな成功を導く効果がある。寝る前の行動に注意を払い、それが成功につながるかどうかを考えてみてほしい。
もし自分の行動が成功につながらないと思うならば、ここで紹介した習慣のどれかを実践してみよう。夜の時間をうまく活用すればするほど、昼間に大きな成功を収められるようになるはずだ。
原文はこちら(英語)。
(執筆:Andrew Thomas/Founder, Skybell Video Doorbell、翻訳:梅田智世/ガリレオ、写真:stevanovicigor/iStock)
©2017 Mansueto Ventures LLC; Distributed by Tribune Content Agency, LLC
This article was translated and edited by NewsPicks in conjunction with IBM.