新着Pick
329Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
なによりも日本の自動車産業の人たちにこのニュースを深刻に捉えて欲しい。ある自動車会社の幹部の方に、「TESLAのソフトウェアダウンロードは本当に便利で感動します」と言ったら、「ウチも技術的にはできるんだけど、それやっちゃうとディーラーさんに5万円落ちなくなるんだよねえ」と呑気に答えられて唖然とした。他の会社の幹部に「TESLAの静音性とか17inchのディスプレイのインターフェースって今までのクルマにない新しい価値だと思うんですけど」と言ったら「いや、あれは電気だから電池劣化の品質保証できないし、最初はいいけどどんどん走れなくなるよ。電気はダメだよ」と言われた。パワートレインの話してるんじゃないのに。なんかiPhone出てきたときの日本の携帯産業の反応と酷似してるのが辛いなあ。
時価総額には期待値がかなり含まれるし、それが単なる期待なんだけど実体化するのが株式市場のダイナミズムの本質やん。だから真の実力かなんて議論は無意味なんだよ
ホントこれはショッキングなニュースですよね。
年間10万台ぐらいの販売台数のテスラが、フォードとか日産を時価総額で抜いちゃうんだもんなぁ。
しかもこのまま行けばホンダ抜きも目前。
もちろん、所詮株価なんて水物だからという話もあると思いますし、電気自動車バブルの可能性もあるとは思いますし、先日の事故のように何かでテスラがつまずいて失速することも十分あり得るんですけど。
テスラが今の成長スピードを持続できれば、フォード、日産越えも可能と判断してる人が投資家に多いという話ですからね。
少なくともテスラがそこまで来てるという事実は日本にいるとなかなか実感できないので、このニュースは真剣に受け止めた方が良い気がします。
ネットにおいては既存の資産を持っている大手企業が、テスラのように持たざる企業に市場を席巻されるということが、Facebookのようなメディアにしても、LINEのようなコミュニケーションにしてもAirBnBにしてもUberにしても多数発生しているわけで。
テスラが同じような革命を自動車業界でも起こしうるのかもと考えると、今回のニュースを電気自動車バブルと笑い飛ばすのは危険な気がする今日この頃です。
リーフがテスラより支持されてないとしたらそのスタイリングだろう。プリウスもそうだがあのずんぐりむっくりはなんとかならないのか?少しもfuturisticに見えないあのデザインで市場に出した幹部のセンスを疑う。私がいた頃からの日産デザインの垢抜けなさはあいも変わらずだか、逆にいうともう少しデザインを手直しすれば勝機もあろう、ということだ。車は何と言ってもデザインなのだ。
時価総額はその会社に対する市場参加者の評価と期待の表れです。

赤字の時にAmazonの株価が高かったのと同じ。

リーフはアメリカでは車体が小さすぎるのではないでしょうか?
走行時間を長くするのも大切ですが、大きさも考えるべきだと思います。
僕の目から見るとテスラは自動車産業じゃなく、新しいビジネスモデルをつくりにいってるように見える
時価総額なんて物は、お金さえあれば
気にする必要は無い。

だから本当に技術と、顧客があれば
上場廃止したりする企業もあり、
中には殆どIRをしないキャッシュリッチ
な優良企業もある。

残念な事に多くの企業はお金がない。
もしくは、
時価総額を高める為に、常にサプライズを
用意し、危険な賭けを続けないといけない
企業運営を続けるかの何れかとなる。
繰り返しますが、TESLAを等身大で見てください。時価総額によってだけではなく、過去と現在を冷静に分析して、未来を予測してください。一般メディアはどうも浮き足立つきらいがあります。
比べるものが違うのです♪
テスラは自動車産業ではなく、車載スマートコンピュータなのです。
だから電池も互換可能の18650電池🔋なのです。当面パナソニックの最高電池ですが、いつでもセカンドソースに切り替えられる。インテルの戦略とそっくりです✨
自動運転も、ダウンロードでアップグレード✨
コネクテッドは当然です( ̄□ ̄;)!!
時価総額が表示するのは企業の価値ではなく、その時点の株式の交換価格。

南海バブルの時代から、時価総額は企業の事業実態の「実力」を、必ずしも表さないことはよく知られている。事業の実態を知らなくても、株式は売買される。
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
2.83 兆円

業績

時価総額
7.03 兆円

業績

業績