• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

涙を浮かべ「米兵たちに突き動かされた…」 小泉純一郎独占インタビュー(前編)

Abema TIMES
1608
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • badge
    K-BRIC&Associates,Ltd 代表取締役社長 兼 プリンシパル

    6年前に起こって我々が知らない事実がまだある事に驚いた。迂闊でした。
    少なくとも当時は、東京にいる殆どの外国人には避難勧告が本国より出ていたし、チャーター機すら飛んでいた。
    当時の福島原発の吉田所長が癌で亡くなられた事実もある。
    本件のような、殆ど誰も知らない事実もある。
    ジャーナリズムは、当時の東京の被曝量やこのような隠れた事実を一度総括してくれないだろうか?


  • 輸入商品通信販売 兼 バリュー投資家

    トモダチ作戦の米兵被爆は有名ですよ。
    こんなに知らない人がいるなんてそちらのほうが驚きです。
    乗組員の飲水は海水から作るシステムもあるから、内部被曝も起こしてます。
    日本人の為に米兵が犠牲になってます。

    追記
    一応裁判の時のプレスリリースです。
    http://cvn.jpn.org/pdf/141113_reagan.pdf

    追記2
    神経系、感覚器官疾患 1人
    循環系疾患 333人
    呼吸器疾患 931 人
    消化器疾患722人
    泌尿生殖器疾患247 人
    男性生殖器疾患 187人
    不妊(性)疾患 38人
    悪性新生物 46人
    甲状腺疾患 35人
    計 2540人

    良性新生物 158人
    伝染性・寄生虫疾患 654人
    計 812人

    重篤患者2540人 ÷ 乗組員4843= 全乗組員の約52%(2014年6月時点)重複している人もいるかもしれないので「約」です

    追記3
    放射能プルーム下となってるが、おそらく原発からではなく彼らの通り道、つまり既に汚染されていた震源地の真上を航行したことによる被ばくの可能性がある。
    日本人はそんなに被ばくしましたか?
    事故後、アメリカの要請で汚染水を海に流せと言われて流したことがありましたよね?なぜそんなことをする必要があるのか?想像力を働かせましょう。
    ロナルド・レーガンの通り道
    http://blog-imgs-83.fc2.com/j/y/o/jyouhouwosagasu/20151003053029pp@oopo.jpg

    追記4
    事実ならなぜ報道しないのか?という声がありますが、事実だから報道しないんです。もうそろそろ気づいたほうがいいです。

    ※補足
    勘違いがあるようなので。原発からの汚染ではなくて、地震の震源地が汚染されていたということです。


  • badge
    作家、日本維新の会・参院幹事長

    とても感動的な小泉さんらしい活動です。「トモダチ作戦」の話題の後編に以下の発言がありますが、まったくその通りだと思います。フィンランドのオンカロと同じタイプ、北海道の幌延の地下330メートルを見ましたが、あくまでも実験施設、施設としてはかなりのレベルだと思いますが、いざ場所選定のために白羽の矢を建てるとなると意思決定ができない。ロジックとしては、決める力がないならやめるしかない、となります。

    「私の話はわかりやすいからね。例えば産業廃棄物があるでしょう。ゴミを処理する会社を作りたいと思ったら、まず自分で処分場を見つけない限り都道府県知事は認可を出さない。ところが原発のゴミは毒性が産廃どころじゃないにも関わらず、日本中どこにも処分場がないのに政府は許可するんだ。どれだけ危険か。不思議でしょうがないと。事故から6年経ってタンクも汚染水でいっぱいでしょう。除染で出た廃棄物も置き場所がないくらい。とても日本じゃ無理だ。だからゼロだと主張したんだ」


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか