NewsPicks の Chrome 拡張が新しくなりました

2016/11/18
いつも NewsPicks をご利用いただき、ありがとうございます。開発チームの文字です。以前から一部のユーザー様にご愛用頂いている NewsPicks の Chrome 拡張を新しく作り直したのでお知らせします。
今回の Chrome 拡張には大きく 3 つの機能が存在します。
① 現在表示中の URL に関する関連情報を表示・PICK 出来る「サイドバー」
② ニュースやコメント・企業情報を検索出来る「オムニボックス」
③ 新しくタブを開く際に NewsPicks のコンテンツを表示出来る「ダッシュボード」
新しい Chrome 拡張はこちらからインストールできます。
NewsPicks - Chrome Web Store
以下でそれぞれ簡単に機能を紹介します。

① サイドバー

NewsPicks 拡張ボタン(ツールバー右上のシマウマアイコン)を押下することで、現在表示中の URL に関連する情報を表示するサイドバーが現れます。表示中の URL について NewsPicks のコメントや企業情報を確認したい、もしくは PICK したいという場合にご利用下さい。NewsPicks に PICK されていない URL の場合も、関連する企業情報などがあれば表示されます。
コメントを書く際には過去のマイピックスを見ながらコメントすることが出来ます。必要に応じて関連する記事やコメントを参照しながら PICK して下さい。
※ サイドバーは再度ボタンを押下することで隠すことが出来ます

② オムニボックス

オムニボックス(検索ボックス)に「np」と入力してタブキーを押下することで NewsPicks の拡張機能が起動します。その後任意の検索文字列を入力することで、検索結果がサジェストされます。
※ サジェスト結果を選ばなかった場合は NewsPicks の検索結果画面に遷移します
検索結果のページング

サジェスト結果表示中に「.」を続けて入力することでサジェスト候補がページングし次々と切り替わります。
検索対象の指定
通常はニュースが検索されますが、検索キーワードの最初に「u:」などのオプションを付けることで、以下のように検索対象を指定することが出来ます。オプションとして指定可能なものは以下になります。
検索オプション
企業や業界・チャートについてはこちらの記事もご参照ください。
Web 版の検索機能を改善し SPEEDA との連携を開始しました(β 版)
検索例
「ユーザベース」に関連する「ニュース」を検索
「ユーザベース」に関連する「ニュース」の「2 ページ目」を検索
「ユーザベース」に関連する「企業」を検索
「ユーザベース」に関連する「チャート」を検索

③ ダッシュボード

新しいタブを開くときに任意の NewsPicks のコンテンツを表示することが出来ます。
表示対象は拡張機能のオプションで選択・並べ替えすることが出来ます。
※ オプションを全て外すことにより新規タブ表示時に NewsPicks ダッシュボードは表示されなくなります。
最下部に表示されている「おすすめ」を選択すると、毎日あなたへのおすすめ記事が届くようになります(現時点では表示されるようになるには一定数以上の PICK が必要です。また、拡張機能のインストールからおすすめ記事の表示までには暫く時間がかかる場合があります)。

あなたの PICK 履歴を元に記事を推薦するので、興味関心に応じた記事を PICK するほど良い記事が届くようになります。ぜひ積極的に気になる記事を PICK して下さい。

今後の展望

以上が簡単な機能紹介です。今後の展望としては主に以下の 3 点を考えています。

1. サイドバーの表示情報強化
2. ダッシュボードのカスタマイズ性の向上
3. URL から企業を関連付ける際の分類精度改善
要望や不具合などあれば是非コメント欄でフィードバック頂けると幸いです。

Chrome 拡張のインストールはこちらから

こちらからインストール出来ます。古い拡張をインストールされている方は、お手数ですが古い拡張をアンインストールしてから改めて新しい拡張のインストールをお願いします。