新着Pick
845Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
NewsPicksの皆さま、本当にこれまで支えて頂き有難うございます。現状、まだまだご期待にお応えできてない事が多々ある事、認識しています。いろいろお伝えしたい事、お話したい事はありますが、この唯一無二のNPコミュニティを今後どのようにして行きたいのか、まずはその想いを書きました。何卒宜しくお願い致します。
スモールIPOはNPにとっては必ずしも歓迎されるべき事ではないと思います。大して調達できないばかりか、上場維持費用は膨大で株主は短期利益に敏感。この規模だとグローバルのライバルとの対比では誤差みたいな時価総額。変なマネタイズに走って小さくまとまってしまう可能性大ですよ。。結局VCのキャピタルゲイン狙い以外のなんのメリットがあるんだろう。。。
本日、ユーザベースは上場いたしました。Picks・SPEEDAに関わる皆様のご支援があったからこそ上場ではありますが、一方で上場はスタートです。
本記事で梅田さんが書いているように、Picksはコミュニティが中心にあるユニークなメディアではありますが、一方で同様に書いているように今回定めたコミュニティの「3つの方針」について、現状まだ遠いです。
だからこそ、そこを目指していくために、是非とも皆様のご助力を頂ければ嬉しいです。個人的には多様な意見・情報が集まる場はとても貴重です。そしてその場が持続できるかは全てコミュニティの雰囲気によると思っています。多くの方がいるからこそ多くの異なる意見があります。自分の意見を出すことをエンカレッジされる場、また出した意見について指摘はあっても価値観の違いについて感情的な非難がない場、建設的な議論が行われる場となれば、これ以上のことはないと思っています。
ユーザベースの単元株は100株なので、34万円払えば株主になれます。
NewsPicksのユーザーとしてだけでなく、これからは株主として応援&叱咤激励することも可能です。これはとても嬉しいことです。
くどいようですが、ぜひともトムソン・ロイターの時価総額(3兆円)を目指して頑張ってください。
僕が60歳になる2036年までに達成してくだされば、34万円(まだ買ってないけど)が4,000万円に増えて老後資金になります。
おめでとうございます。
梅田さんはCDIの3つ後輩で彼が在籍した時には新規事業のプロジェクトなどやっていたのがもう十数年前
起業すると聞きSPEEDAのアイディアをきいて「それちっちゃくない?」と思ってしまった自らの不明からはもう7年が経ってますね
「業界分類してみたので変なとこないか見てください」とエクセルが送りつけられてきたのをチクチクと見たり、導入しそうな会社を紹介したりで陰ながら応援してました
当時書いていたブログでも紹介し、しばらくはUZABASEと検索するとよくヒットしてました。参考までに 笑
http://s.ameblo.jp/urabex/entry-10255312610.html
めでたいのでご馳走してもらおう!
梅田さん、新野さん、皆さんおめでとうございます🎉 スピーダもNewsPicksもまだまだその周辺に伸びると思います。今後の益々のご発展を心よりお祈り致します。この記念すべき上場日に、名古屋のオフ会に行って、みんなでお祝いしてきます。本当におめでとうございました🎊
「上場おめでとう!」だけでなく、堀江さんのような言葉が書かれて、「なるほどな」と考えさせられる。これこそNPの良さだろう。
先日の鳩山さん記事に対する波頭さんのコメントもそうだったな。
ついステロタイプ思考したり、よく分かってないのに斬って捨てたりしがちだったりの陥穽に、ハマらないでバランスを取れる。それだけの多様で力ある言葉が複数読める。そこが好きなところです。
まあ、それにしても、元知事のここでの一コメントが選挙の流れを変えたり、現職の大臣や党首や改革本部の当事者の直接のコメントを読めたり、今年だけでも色々ありましたね。それは、新しいメディアとして期待もされますよね。
これからにさらに期待しています!
最近、梅田・新野両創業者と会う機会があったのだけど、2人とも昔と雰囲気や振る舞いが全然変わっていない。この仕事をしているとお金を持って大きく人格や行動が崩れることを目の当たりにすることもあるのだけど、この2人であれば上場後も会社を大きくしていけるとうれしく感じた。
梅田さん、新野さんを始めユーザベース、NewsPicks に携わられている全ての皆様、本当に上場おめでとうございます。

でも上場だって、本当はただの通過点。
他にない唯一のサービスという信念と、社会を変えるという可能性を信じて、これからもどうぞ前に突き進んでいってください。

今後も微力ながら応援させていただきます。
梅田さんの想いが凝縮されており、祝!上場もさることながら、Pickerには目を通していただきたい内容ですね。
ネットでの「責任ある発言」。記事への「建設的な意見」。やはりNewsPicksの醍醐味は感情論の吐き出し場ではなく、Pickerによる言論プラットフォームの発展が大事。
株式会社ユーザベースは、「経済情報で、世界をかえる」をミッションに掲げる日本のスタートアップ。ソーシャル経済メディア「NewsPicks」及び企業・産業分析を行う人向けの情報プラットフォーム「SPEEDA」などを提供している。 ウィキペディア
この連載について
NewsPicksコミュニティチームが企画した記事や運営からのお知らせをお届けします。