【猪瀬×おときた】ネットと政治と民主主義

2016/10/19
小池百合子氏の圧勝で終わった東京都知事選挙。小池都政がまず取り組むべきテーマは何か。東京大改革を成功させるポイントは何か。NewsPicksは「小池都政を問う」というテーマのイベントを9月に開催した。猪瀬直樹氏とおときた駿氏によるセッションを5回連続で掲載する。  
第1回: 都政問題の本質
第2回: なぜ築地の問題が噴出しているのか
第3回:  内田ドンの命運
第4回: 森ドンと東京五輪

森ドンを失墜させる方法

佐々木 ここからQ&Aに移って、皆さんから質問をいただきたいと思います。
質問者1 建築業に携わっております。先ほどのザハの新国立競技場のお話は、もう本当に強い共感を覚えました。ズバリ、オリンピック関連で、森ドンを失墜させる方法はありますか。
おときた どうですか、猪瀬さん(笑)。
猪瀬 なにか森ドンが関わっているものが、浮かび上がってくればいいけどね。ただ、内田ドンと違って森ドンはやっぱり元総理大臣だから、なかなかそう簡単にはいかないと思う。
おときた 内田ドンが金メダルだとしたら、森ドンはどれぐらいなんですか。
猪瀬 グランドチャンピオンだね(笑)。
それはともかく、組織委員会から去ってもらう可能性はゼロではないと思う。
今、問題になっているのは、組織委員会がある虎ノ門ヒルズの家賃が年5億円ということ。これは背任の疑いがある。この場合、責任者は森さんだから、そこは何らかの形で追及すれば、失墜の可能性はあるでしょうね。
猪瀬直樹(いのせ・なおき)
作家、元東京都知事
1946年長野県生まれ。1987年『ミカドの肖像』で大宅壮一ノンフィクション賞を受賞。『日本国の研究』で1996年度文藝春秋読者賞受賞。以降、特殊法人等の廃止・民営化に取り組み、2002年、小泉純一郎首相から道路公団民営化推進委員に任命される。東京大学客員教授、東京工業大学特任教授などを歴任。2007年東京都副知事。2012年から2013年、東京都知事。2015年から日本文明研究所所長、大阪府市特別顧問。

築地問題への対策は