新着Pick
164Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本→付き合ってからはじめてデート
(告白→交際→デート→発展)

欧米→相手をよく知るためにまずデート
(デート→発展→告白→交際)

どちらかと言うと日本の方が非合理的です。急に告白されても相手のことよく知らないし。当然、ごめんなさいまだそういう気持ちになれないです、となりやすいです。。

<追記>
みや うららさん、本当ですか!それは嬉しい!知らなかったです(///ω///)
【第8話】ドリームインキュベータ会長・堀紘一さんはアメリカ留学中にお目当ての女子学生を火曜日の朝、デートに誘いました。「アメリカのデートのシステムを知らないのね」「知らない」「じゃあ、教えてあげる」と言って教えてくれた「男女交際システム」とは?
最近思う事があって、スティーブ・ジョブズの伝記を読み直してるので、どうしても比較してしまう。
堀さんも日本のコンサル時代に一斉を風靡した方だから、経験の記述だけではなく、何を考えたか、どう思ったか等、もっと内面的な事が知りたい。でないと「昔の話でしょ」で終わって、勿体無い。
どちらかと言うとどうでも良い感じの話に脱線しまくっているが(笑)、「何か堀さんって憎めない人だなぁ〜」と、思えて来ました!
堀さんの講演は一度しか聞いたことがありませんがとても楽しかったです。
今回のコラムも面白くて仕方ありません。
内容が脱線しすぎと言う声も多いですが、皆さん次が気になっているようですね。

ニュースピックスさんは上場し、これからどんどん変わっていくのでしょう。
堀さんがコラムを書いてこの切り口ですから、ニュースピックスの将来はとても期待できます。
色々な種類の記事が集まり良いサイトになっていくと思います。
これからの発展、ますます楽しみです。

堀さんはとにかく本を読めとおっしゃっていました。今回のコラムは数に入れて良いのでしょうかね(笑)
興味深い話しです。

異性を月曜日にお誘いするというマナー?!は勉強になりましたが、現日本社会で実践したら「忙しいので、週末の予定はまだわからない」と言い返されそうです(苦笑)
脱線も含めて人生。

デートのこと、4週目くらいで結論。はいいですね。
まずは相手を知らなければ付き合うかなんて決められん。
このシステムはそんなに昔と変わらないですね。デートする前に付き合わないといけないとは何時代の話だw
1つ1つが短くてテンポがいいですね
堀さんの本稿の1969年とはどんな年だったか。ちょうど昨日聴講した立教の21世紀社会デザイン研究科の中村教授の「ソーシャルイノベーション論」で、新宿西口地下広場で2ヵ月つづいた「フォークゲリラ」のことなどを取り上げて論じていた。「友よ 夜明け前の 闇の中で 友よ 戦いの炎を燃やせ 夜明けは近い 夜明けは近い・・・」(岡林信康「友」より)と若者たちはフォークギターをかき鳴らし、ベトナム戦争への反戦を訴え、数千人の聴衆が一体となったという。アメリカも日本も、若者が対抗文化(カウンターカルチャー)を打ち出した熱い時代だった。
男女交際システムって・・・。ここ1、2回はつっこみどころが満載過ぎて、つっこみが一人じゃ足りない。連載後半の嵐の前の静けさ?と受けとって良いのだろうか。
この連載について
各界にパラダイムシフトを起こしてきたイノベーターたちは、どのような生い立ち、人生を送ってきたのか? その深部に迫ることで、イノベーションを起こす源泉をたどる。
三菱商事株式会社(みつびししょうじ、英語: Mitsubishi Corporation)は、三菱グループの大手総合商社である。 ウィキペディア
時価総額
3.88 兆円

業績

株式会社ドリームインキュベータ(英語: Dream Incubator Inc.)は、東京都千代田区に本社を置き、コンサルティング並びに投資事業を行う。堀紘一が2000年(平成12年)に創立。 ウィキペディア
時価総額
158 億円

業績