1379Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
知的生産しましょう
人気 Picker
「長時間労働」とカッコがついているところがミソですが、良い意味で読者の期待を裏切る良記事。記事を読まずにコメントしたらダメな記事ですね。笑

「会議とメール処理を労働とは呼ばない」というのは本当にその通り。「長時間労働」と「残業削減」は両立可能。さあ、みんなもっと本当の長時間労働をしましょう。マーケットやお客様に向き合う時間を、もっともっと増やしましょう。
[追記]
会議とメール処理の時間を減らす具体的なTipsとしては
・会議→参加者・時間・頻度をそれぞれ半分にして、総時間数を1/8にする。
・メール→CCに入れる人の数を極限まで減らす。本文は三行以内に抑える。辞書登録機能をフル活用する。
参考:毎日定時に帰りたかったら、辞書登録機能を使い倒しなさい。
http://goo.gl/pE5EX6
この記事で大事なところは、メールや会議の非生産性でも、残業せずに早く家に帰ること、でもないと思いますよ。

本当に大事なのは、物語中社長が何度も言っているように、「計画は何があっても達成されなければならない」と言うことだと思います。(そもそもその為に来た社長さんと言う設定ですから、お察し、ですがね)

その為に必要な業務が、本当の仕事であり、経営者も社員もその達成のために最大限の効率を持って業務に当たるべきであり、そうでないものは仕事ではない、と言うことなんです。

経済雑誌ですから、実は結構恐ろしいことをサラリと言っていますが、これって概念自体は上場企業では割と普通のことだったりします。
(私も社員には普通にそう言います)

もっともこんなところでNPにコメントしている私こそ、この社長さんから、仕事をしろと怒鳴られそうな気がしますけどね。
惰性での会議が長い、という一言をこれだけの読み物に仕立てるところがすごい(皮肉ではありません)
「君はロジカルではないね」という発言を面と向かってする社長がうまくやっていけるのか多少心配ではあります
特にマネージャーレベルだと必要な会議が多いのも事実なのでちとかわいそうな気もしますが、惰性でやるのではなく会議自体の意味合いや必要なメンバーを常に見直しましょうという点はその通りと思います
「会議とメール処理は労働とは呼ばん。」

名言ですね。確かに仕事のできる上司のメールは短く、またほとんど返事はiPhone経由。スキマ時間でメールをチェックしてます。
仕事を時間ではかるのはジョブであってワークではない。9時-5時にならされているとどうしても仕事=拘束時間で考えがち。その意味では、この記事の言っていることに賛同はします。

が、クリエイティブの人間が夜遅くまで働いているのは、別に働いているという自覚じゃないですよ。気が付いていたら朝になっていた。それくらい没頭しているもんです。脳内麻薬が出ているんでしょう。モノづくりってそういうもんでしょ?
それから、会議もあながちバカにできませんよ。煮詰まった時、顔を突き合わせてあーでもないこーでもないと一見無駄な話をしているようで、ふとした瞬間にアイデアが生まれることが多々あります。一人でうんうん唸っていても出てこなかったかもしれません。
商社の仕事、銀行の仕事、クリエイティブの仕事、それぞれにやり方がありますので、一緒くたにはしてほしくないです。
社長ステキ!!
「会議やメール処理は労働ではない」とはまったくその通りです。責任分担と指揮系統がでたらめだと責任回避のために無駄な会議とCCメールが増えます。会議とCCメールの多い組織はもう一度ドラッカーのマネイジメントに立ち返るべきです。

<修正>
修正前 組織のマネージャーはもう一度~
修正後 組織はもう一度~

また専門外なことに上から発言しちゃいました。大変申し訳ありませんでした。。
楽しいと時間を忘れます(^^)
そして、進化できると信じています。
会議とメール処理を除いて、客にプロモーションしてる時とその対策を練って資料作ってる時間が「本当のクリエイティブな時間」で残りは労働というよりもそのための下準備という感じ。結局、営業は客の前に出てなんぼなので。
日本のホワイトカラーの生産性の低さは異常ですからね。
この常務、頭悪いなあと思う反面、素直ですよね。物分かりは良い。

ドラッカーの「仕事とはイノベーションとマーケティングだ」というのが好きです。顧客創造が仕事なので、決められた会議に出席するなんてのは仕事ではないですね。同感です。
新着記事一覧
【時事英語】“Box ticking” ってどういう意味? | ニュースの「キーワード」で語彙力を身につける
クーリエ・ジャポン
2Picks

【年金わずか月3万円】年収3000万円の夫と死別したら貧困生活に転落!「お金の管理は夫任せ」の末路 【人生100年のマネー相談】
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
2Picks

Blueskyのテキスト投稿後に修正はできる? 「返信できるユーザー」設定方法など紹介
プラスデジタル
3Picks

就活解禁!リクスーの就活生たちが秘めた「2つの不安」
JobPicks(ジョブピックス) | みんなでつくる仕事図鑑
4Picks

数え切れないほど映画を見たわたしが思う、傑作映画ベスト10 映画は5本のうち1本でもおもしろいものがあれば儲けもの【JBpressセレクション】
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
2Picks

いつもの梨でクレイジーなイノベーション!「生産性向上」で「温暖化への適応」も達成する新栽培方法の秘話
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
2Picks

知っているようで知らないアンモナイト、巻いていない、殻がヘンテコ、腕の本数は?最新研究でその生き様を紐解く 【関瑶子の研究って楽しい】『アンモナイト学入門 殻の形から読み解く進化と生態』の相場大佑さん
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
2Picks

「ああはなりたくない」若手が失望するベテラン社員に足りない“2つの力”とは? - ビジネスパーソンの「絶対生存マニュアル」
Diamond Online
2Picks

チームで新しい輪島に 輪島・坂口茂市長インタビュー
北國・富山新聞
3Picks

思いやりのリレーをつないで 「制服代を節約したい」に応える沖縄のリユース店6選【2024最新版】
沖縄タイムス+プラス
2Picks