ヤマザキビスケット株式会社(英文: YAMAZAKI-BISCUITS Co., Ltd.)は、東京都新宿区西新宿に本社を置く、日本の製菓会社。2016年9月1日に「ヤマザキナビスコ株式会社(英文: YAMAZAKI-NABISCO Co., Ltd.)」から社名変更した。 ウィキペディア
株式会社三陽商会(さんようしょうかい)は、東京都新宿区に本社を置くアパレルメーカーである。販売網は百貨店が主体であり、自社ブランドに加え、海外の様々なブランドともライセンス契約を結び販売している。 ウィキペディア
時価総額
171 億円
業績

新着記事一覧
【28日・新型コロナ詳報】岐阜県で1087人感染、3人死亡 1週間の感染者2カ月半ぶり1万人下回る
岐阜新聞 2Picks
半導体製造装置メーカーに打撃も 日本企業、世界上位に7社
共同通信 4Picks
新型コロナ 28日 宮崎県内で新たに548人感染 患者1人死亡 病床使用率37.8%
MRT宮崎放送 2Picks
【新型コロナ詳報】千葉県内12人死亡、2505人感染 医療機関などクラスター8件
千葉日報 2Picks
新規感染1667人、入院中568人 茨城県内の新型コロナ感染状況データ(28日現在)
茨城新聞クロスアイ 2Picks
卓越した作品がずらり 高齢者による127点 厚木市しあわせクラブ連合会 厚木市・愛川町・清川村
タウンニュース 2Picks
新型コロナ 福岡県で2773人感染
KBC九州朝日放送 2Picks
新型コロナに318人感染 先週比163人減・山形
YBC山形放送 2Picks
ロアッソ、「新スタジアム」熊本市以外の自治体に働きかけ 運営会社、えがスタの交通利便性を問題視
熊本日日新聞 3Picks
【28日・市町別詳報】 岐阜県で1087人感染 3人死亡
ぎふチャン 2Picks
本稿にあったように、製品導入当初はその国の企業を代理店とするメリットがあります。
大きなメリットとして「販路」があり、国内の問屋や小売店とのつながりの強い代理店が強みを持っていました。
ところが、ネット販売が拡大すると店頭に置く必要がなくなる商品がたくさんあります。
例えば、ウイスキーやワインのような酒類やペットボトル飲料などは、持ち運ぶのが重いしまとめ買いができるのでネット販売の方が優位性があります。
こうなると、代理店の販売網に頼る必要はなくネット通販で販売コストを下げる方が有利です。
将来的には、有名ブランドであれば「いきなりネット販売のみ」で参入してくる可能性もあります。
三陽商会のように、有名ブランド依存度の高い会社は要注意でしょう。
https://newspicks.com/news/1714381?ref=user_135228
本記事では、リッツなどは法人需要が大きいこと、実はモンテリーズはヤマザキ側がOEM生産を受けてもらえると思っていたが断ってきたのが誤算だった点などが初めて知るところで面白かったです
バーバリーは、低価格ラインを作ることである意味「ローカライズ」の成功例ということもできるが、見方を変えればグローバルブランドを毀損しているという見方も出来るということで、ここは解がないところだし、日本企業が海外展開していくうえでもいつも悩むところですね。成功すればするほど現地パートナーのコントロールはできなくなるというのは、逆の立場からすればよくある悩みということですので
一方で、現在は交通・通信環境も発達し、頻繁にコミュニケーションを取ったり他拠点から見ている場合もある。日本という国も昔ほど「分からない国」でなければ、アジアの中で中国などもっと大きいマーケットもある。
そして、ヤマザキナビスコの場合は、親会社のMondelezが元はKraft・Cadburyなどの再編から誕生した影響もあろうと思う。
イソジンはチャネル戦略の変更によるパートナーチェンジ。バーバリーはブランド戦略による戦略的経営判断。モンデリーズ(ナビスコ)は経営計画に従った企業戦略判断といえるだろうが、この三つの中で、モンデリーズが判断根拠も薄弱だし塾考されていない感が飛び抜けている。
もはやリッツではないのに違和感なし。
タフネゴシエーションに長けた方はいなかったのだろうか?案の定、同社の今の経営状態は深刻です。
あと個人的に注視しているのは、アンダーアーマー日本代理店のドーム社の行く末。今のうちから周到な準備をしていることでしょう。