新着Pick
130Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この世代の先輩たちの話からは必ず妻に苦労をかけた話が出てきますね。しかも結構ヒドイ。携帯のなんと便利な事か。
このどこにでもいるようなサラリーマン技術者がどこで外資に飛び込むのか。
【第4話】松下電器の溶接事業部に配属された樋口泰行さんは、防護服を着て1日中作業し、全身粉じんだらけの毎日をおくります。「自分はいつまでこんな日の当たらない部署にいなくてはならないんだろう、と悶々としていました」。巨大企業とはいえ、松下は人材の層が厚いのだなあと思ったエピソードです。
そうだ、昔は携帯電話がなかったんだ!あれば色々防げた悲劇と、ストーリーが変わってしまうドラマが、大量にある(笑)。真面目に打ち込むだけで人生全てが上手くいくと考えるほど楽天的ではないが、真面目に打ち込まずには道は開かれないとも思う。徹夜などはしないが、でもこういった話のほうが個人的には親近感を感じる。
AIやら自動化などが話題になるが、自動化するものの微妙な差を知ることはとても重要だと思う。現場やその場数の軽視につながらないといいが…(と最後はかなり記事から逸れてしまったが)
そういうのあったよなあ。。
携帯がない時代のデート。
「ドキュメント パナソニック人事抗争史」という本をちょうど読んだところなので、なんだか切なくなりました。
これが当時の当たり前感覚か・・・

世代間の認識差があるのは当たり前だなあ笑
この連載について
各界にパラダイムシフトを起こしてきたイノベーターたちは、どのような生い立ち、人生を送ってきたのか? その深部に迫ることで、イノベーションを起こす源泉をたどる。
パナソニック株式会社(英語: Panasonic Corporation)は、大阪府門真市に拠点を置く電機メーカー。白物家電などのエレクトロニクス分野をはじめ、住宅分野や車載分野などを手がける。国内電機業界では日立製作所、ソニーに次いで3位。 ウィキペディア
時価総額
1.92 兆円

業績

マイクロソフト(英語: Microsoft Corporation)は、アメリカ合衆国ワシントン州に本社を置く、ソフトウェアを開発、販売する会社である。1975年にビル・ゲイツとポール・アレンによって創業された。 ウィキペディア
時価総額
128 兆円

業績