新着Pick
NewsPicks編集部

この記事は有料会員限定の記事となります。

201Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
南さん、佐々木さんに共通しているのはNPOへの理解があること。両者とも最近、NPO向けのサービスをリリースしています(※)。二人が所属していたグーグルや楽天もそうですが、社会をより良くすることをシンプルに考えている企業が増えていることを実感しています。

※ 求人横串検索「スタンバイ」にNPO・ボランティア版が登場(ASCII, 5月20日)
http://ascii.jp/elem/000/001/165/1165568/
 freeeがNPO法人に対応--独特な会計処理を効率化(cnet, 4月20日)
http://japan.cnet.com/news/service/35081479/
採用は営業と同じ。
これは知名度が高い会社にいるとまず実感しないと思う。理屈ではわかってるけど、体がそう動かない。
実際に知名度がない会社に入り、採用責任者になって体感すると体がそう動き始める。そこで気づくのはやはり、「いい会社にしないと人は魅力を感じない。いい会社にしよう」という当たり前の事に取り組み始める。
わかってるけどできない事って多いですね。
佐々木社長の「グーグルは会社ではなくムーブメントなんだ」とのお言葉が印象的。ムーブメントに参加するとなると、確かに働く意義がまるで違ってきますよね。南社長のおっしゃる「全員が優秀な人を1人連れてくれば、会社は倍になる」も心に残ります。南社長、佐々木社長、ありがとうございました!
元同僚の佐々木さんの魅力があふれる連載記事。席が結構近かったので、いつも自席で大きな声で英語でアジア各国の同僚と楽しそうに仕事の話をしているのがとても印象に残っている。そこにいるだけで周りを自然に明るくさせ、いつのまにか人をどんどん巻き込んでいく天性の魅力を持っている人。こういう人が、周りの人を変え、組織を変え、世の中を変えていくんだろうなと、嫉妬さえおきないほど凄いなぁと感銘した数少ない人。これからもますます頑張って欲しいです。
これはすごい言葉ですね。

「グーグルは会社ではなくムーブメントなんだ」

この言葉にグーグルの強さが表れている、新しいものを生み出そうという価値観がにじみ出ています。
タイトルパクリに吹いたw

そこまで言ってないのになあ。

人材市場は特に大事ですね。
スポーツの世界も。
大事だとはわかっていても具体的な打ち手がとれていませんが。
「採用は営業と同じ。」そりゃそうだな。なるほど。
ベンチャーでの採用自体に関しては、下記と合わせて読みたい。最近社内で採用について話すことが多いが、本当に採用は最重要だと思う。弊社でも色々な職種で絶賛募集中(というか、どうしても採りたい人はそもそも予算も作りに行く)。とりあえず話聞いてみてもいいかなとか、友人・知人の方で興味ありそうな方とかいれば、是非是非!
https://newspicks.com/news/1584193?ref=user_100438
最近採用の仕事に関わっていますが、ヒントをたくさんもらえる記事です!

>いろいろな会社をみていると、人事・採用をひとつのセールスマーケティングにしている会社は素晴らしい会社です。

採用の仕事は、自社の価値を構築して、伝えること。
誇れる、かつブレない価値観をもっている組織は採用も強いなと感じています。
なんかわかる。もう会社辞めるとしたら起業だろうな
この連載について
独自の視点と卓越した才能を持ち、さまざまな分野の最前線で活躍するトップランナーたち。これらのイノベーターたちは今、何に注目し、何に挑んでいるのか。毎週2人のイノベーターたちに、さまざまなテーマで大いに語ってもらう対談企画。

業績

Google LLC(グーグル)は、インターネット関連のサービスと製品に特化したアメリカの多国籍テクノロジー企業である。検索エンジン、オンライン広告、クラウドコンピューティング、ソフトウェア、ハードウェア関連の事業がある。 ウィキペディア
ヤフー株式会社(英称:Yahoo Japan Corporation)は、日本の企業。ソフトバンクグループの連結子会社。 ウィキペディア
時価総額
2.09 兆円

業績