新着Pick
568Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
何事も、まずはやってみて、ダメなら修正すればいいと思います。
本日より、新コメントポリシーに移行させて頂きます。システム側で判定できた一部のユーザー様は自動的に「認証済み」設定されていますが、その他のユーザー様につきましては、大変お手数ですが、手続き頂けると幸いです。
今回の新コメントポリシー移行に関しては、これまでになく多くのユーザーの皆様の意見を聞き、多くの反対意見がある事も重々理解した上で、熟考を重ね、NewsPicksの将来を考えた時に必要な方針転換であると判断致しました。匿名で貴重なコメントを頂いて来た皆様に対しては申し訳ない気持ちで一杯です。NewsPicksをリリースして2年間、全ては、コメント欄のあり方を曖昧にして来た私の責任ですので、この場を借りてお詫び申し上げます。また、改めて正式に発表させて頂きますが、今後も、NewsPicksでは検索機能の強化など、様々なアップデートを予定しております。今後もNewsPicksが皆様の「発見」と「理解」の欲求を満たせる場であり続けるよう、メンバー一同改善を積み重ねて行きますの今後も引続きNewsPicksを宜しくお願い致します。
まずご報告したいのは、私の場合でも「チワワ」というHNでは実名認証されなかったということです。
おそらく「匿名でも運営側の判断でコメント公開」という例外措置は採用されなかったのだと思います。
落とし所として、苗字のイニシャル+ファーストネーム(Y.Taketo)で実名認証を受けました。

しかし、職務上の理由で私と同じような登録すら不可能な匿名ピッカーも多数いらっしゃると思います。
僕はそれらの方の多くをフォロー済みなので、「これは広く周知させたい」と思うコメントを見つけたら、お名前だけでなくコメント全文を引用してピックしようと思っています。
また、主にiPhoneで利用しているのでいつも可能なわけではありませんが、ブラウザ版を使っている時にはコメントへのリンクも貼りたいと考えています。

今パッと思い浮かぶ方としては、kiki diary氏、Watson氏、Market Watcher氏、King HIDIE氏、ナルタント氏、tokiv氏、Paul氏、MJG2015氏、Charlie Brown氏、まれにゃん、kaikei氏、寒暖サンタ氏、zetumu氏、A.I.氏、緋色零氏、おかもん氏など(順不同、正直書ききれない)。
この中には既にコメント頻度が落ちている人も多数いますが、「安心してください、見えてますし拡散しますよ」と声を大にして言いたいワン。

これまで何度か言ってきましたが、皆がハッピーになる方法は「NewsPicksが日経やロイターを超える経済メディアとしての地位を確立する」こと。この一点突破のみだと思います。
今は実名コメントが無理でも、NewsPicksがSNSではなく有力経済メディアとして世に認められれば、東海岸系の人でも当たり前のように実名コメントできるはず(社内情報の漏洩は無理ですが)。
そんな日が来ると信じて待ちたいと思っています。
実名で投稿できるピッカーさん、特にプロとかいう大仰な名前が付いている人たちは、付加価値を付けられているかどうか自問しましょう。匿名の方々も、改定されたとはいえ、NPに参加しているメリットを最大限享受できるよう、そして、フォロワーの方々に付加価値を提供できるように頑張りましょう。そうすれば皆の力でNPはもっと良くなる。実際、FBも一応実名主義でここまで発展してきました(マネタイズの方法はだいぶ違いますけどね)。
これまでお世話になってきた多くの方への、個人的なコメントです。まず、匿名・実名に関わらず、多くの方のコメントでサービスが成長できたのは紛れもない事実です。改めて有難うございます。また、今回のポリシーを受けて実名に変更頂いた方に感謝申し上げます。

今回の変更に関して、反対・賛成、総論・各論レベルで色々ご意見あると思います。一ヘビーユーザーとして、社内で運営メンバーに意見収集もされましたし、自分の考え方も伝えました。そのなかで思うのは、全員が納得でき、かつ実効性がある解がないということです。それゆえ、反対やデメリットも大きいことを踏まえたうえで、意思決定をしたという理解です。
目に見えるコメント量が減ること、そして今後匿名で良いコメントをされる実務家を発見できなくなることはデメリットとして大きいです。ただ、多くのネットサービスを個人的にも職務上でも見てきました。ノイズや対立が多くなったサービスでビジネスとして成功したものは、ぱっと浮かびません。本ポリシーでエッジがなくなるリスクもあるし、本件自体が残念ながらノイズ・対立にもつながっています。ただ、そこを超えれば、持続・拡大する可能性も高まるとも思います。

個人的には現時点ではPicksにとってコメントこそがメディアとしての独自性だと思っており、自分には一番大事なものです。そして自分個人としてできることは、これまで同様のスタンスでコメントをして、場としてのメリットを最大化し、Picksが成長することに何らか寄与することと思っています。コメントの「コト」という点では匿名・実名関係ないと考えており、だからこそ変わらぬスタンス、つまり有用だと思うコメントがあれば引き続き参照させて頂きたいと思ってます(もし不愉快だと思われる方は、お伝え頂ければしないようにします)。

一方で実名発信によって、発信される方のビジネス(いわば個人指名)につながれば、それは個人的にワクワクする新しい世界でもあります。今の日本はまだそうはなっていません。実名発信される方にメリットがある世界を作ること、Picksがビジネスとして成功して持続すること、それらの両輪から成功事例が必要です。コメント空間を盛り上げ、サービスとして成長することによって、実名で安心して参加したり、参加するメリットがある施策にチャレンジできるように、ご支援いただければ幸いです。
フォローしてない匿名コメントが見えなくなった(^^;

悲しい。

記憶の中でずっとアマPickerは生きていける
君のコメがいまも胸に響くよ
それはNPがさまよう影
これだけの批判を押し切って移行するのだから、本当に熟考を重ねたんでしょうし、自分には見えていない匿名の弊害もいろいろあるんでしょう
匿名ユーザーのコメントに勉強させてもらったので、個人的には今でも残念な気持ちも強いですが、梅田さんがいの一番に逃げ隠れせずコメントしてるのは立派と思いました
あとから振り返って、良い決断だったと思えるように頑張っていくしかないでしょう。応援しています
遅蒔きながら新ポリシー発表になりましたね。まさに「遅蒔きながら」です。ポリシー内容については皆さんが議論なさっているのでそちらに任せるとして。わたしが言いたいのはこのアナウンスの遅延に見られるこの会社の経営陣のお客さま軽視の姿勢だ。わたし自身が経営者としてほんとうに腹が立つ。

サービスの仕様変更を先行させておいて、アナウンスを後回しにしてユーザーを混乱させるなんて真っ当な会社ならばあり得ないこと。ふつうの会社なら何をおいてもまずお客さまへの通知やアナウンスが真っ先のはず。この会社はBTBの取引先にも同じようなことをするのか。

率直にピッカーの皆さんにお聞きしますが、御社はどうですか。提供する商品やサービスの仕様を変更するときに、内容の通知や説明をお客さまには行わないで勝手に先に変えておいて、後からお客さまに通知や説明をするなんて非常識なことをしますか?

わたしは会社でIRやPRを担当したことがあるが、お客さまへの連絡、関係会社への通知、紙媒体ネット媒体での公表、記者クラブへの投げ込み、社員への通知、労組への通知・・アナウンスのタイミングはまさに分刻みのスケジュールだったし、それほどのケアを必要とする大切なイシューだという認識を経営陣が共有していた。

この会社の経営陣はそれが意図的なものか過失によるものかを問わず、お客さまを徹底的に馬鹿にしている。つまりそのレベルの会社ということだ。もしもIPOしたら市場に叱られるので適時開示はちゃんとやるんだろう。しかし「お客さまへの適時開示」もそれに劣らず大切なことだ。結果的に声の小さいユーザーは放っておけってことか。つまりそのレベルの経営陣だということ。わたしの経験では最低レベルの三流だ。実業人のプロピッカー諸氏はこれをどう思うのか。苦言の一言でも呈してはいかがか。

言っておくがわたしは実名認証された課金ユーザー。押しも押されぬ御社の立派なお客さまだ。そんなわたしが経営陣に言いたいことは一語に尽きる。ビジネスパーソンとして恥じよ。

【追記】 NPはタダだから嫌なら使うなとか匿名は惰弱で狡いから実名にしろとかいう意見がある。違うんだよ。匿名にもかかわらずタダにもかかわらずわたしたちピッカーのために情報出してくれてるんですよ。
基本ポリシーが明確で、対応も例外扱いを設けず一貫していて良いと思う。

一点だけ。どんなポリシーで運営するにしても、実名匿名問わず、魅力あるPickerとのセレンディビティを、今後も大事に、今まで以上に提供出来る運営をして欲しい。

発信が大きな学びに繋がる事が、NewsPicksの何よりの良さと思う。匿名Pickerが別枠になる以上、その良さを最大限発揮するには、そして体験するには、編集部のPickerに対するきめ細やかな目利きと対応が、今までとは桁違いに重要に成るだろうと思う。その覚悟を持って運営して、NewsPicksの価値を今以上に上げていって欲しいというのが、個人的な希望でありお願いです。
【NP】完璧なニュース・アプリなんて存在しないのだから、不完全なものであってもそれをうまく利用すればよいだけの話。この仕様が発表されてからの2ヶ月あまり、ずっとこの手の記事があふれていいてNews Picksに代わるニュース・アプリが何か出てくるのだろうかとも期待していたけどそんなものは出てこなかった。匿名の中から新たにこれはと思うPickerが出てきたかといえばそうでもなかった。不思議なのは散々NP運営の匿名化路線を非難しながら、NPに変わるアプリを開発したり、運営に具体的な対案を示した人は少なかったということ。何よりもこれを機に退会したという著名な匿名ユーザーはおそらくほどんどいないはずである。

結局、文句は言うけどNPは使い続けるというご都合主義的な考え方の人が圧倒的多数なのだろう。これはある意味でNPの多数派が嫌う民進党(旧・民主党)の姿勢と似ている。私は2015年2月の段階で「悪貨が良貨を駆逐する」という表現を用いてNPの劣化に警鐘を鳴らしていたけど、大体1年くらいでそれが実現してしまったということ。予告を実行しなかったり、ユーザーとの対話を行わないという運営の姿勢は問題だが、NPを今のような形にしたのは運営というよりは多くのPicker自身なのではないか?

https://newspicks.com/news/827970

追記:
もしも「これは!」と思うコメントをする匿名ユーザーがいると思うならば、ユーザー側で定期的にランキングのようなものを作ってはどうだろうか?もっともランキング入りするユーザーが必ずしも本当に良質のコメントをしているわけではないのは既存のユーザーランキングからも明らかではあるが(たとえば罵詈雑言や捏造コメントを垂れ流している人が恒常的にランキング入りしていることもある)、ひとつの目安にはなるのではないかと思う。(類似記事同一コメント)
株式会社ユーザベースは、経済情報に特化したニュースキュレーションサービス及び企業・産業分析を行う人向けの情報プラットフォームを提供している日本の株式会社である。 ウィキペディア
時価総額
372 億円

業績