新着Pick
441Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
きましたね。年内、ということであと10か月はありますが(^_^;)
さて、おサイフケータイや交通マネーなど非接触IC全盛の日本で「iPhone」だから流行る、のか、要注目です。
個人的にはApplePayが改札機対応するのは不可能に近いはず(応答速度の面からFeliCaに慣れた日本人がNFCで改札通過すると渋滞まみれになる、JR東がそれを受け入れるはずがなさそう)なので、引き続き交通系マネーを使うとは思いますが。
個人的にNFC (Near Field Communication)のType-A/BよりFeliCaのほうが感度、反応速度で機能が優っていると認識しています。

今の技術では店頭決済は実現できても、大量のトランザクションを高速に処理しなければいけない交通系(特に電車の改札)インフラで使うのは難しいので、1.2工夫が必要になります。
さあきたきた。決済戦国時代。なんで着いてないのって不満の声もあったし、これだけアップル製品が広がっているアジアでは期待大きでしょうね
使える場所が増えてくれるまでは大変そうだな。。
実は中国では先日先に開始しており、we chat上でどうやったら使えるかかなりバズっております。
今の勢いだとAlipay,Tenpayに続くPaymentの第三極になりそうですね。
指紋認証技術が搭載されたスマホの普及で展開できるサービスの幅も広がっていますね。クレジットカードもデビットカードも電子マネーも全部一体化していき持ち歩くカードがゼロになる時代に変化していきそうですが、その一方で形は紙からアプリへと変化するかと思いますが日本独特のポイントカード文化は根強く残るのでしょうね。
これでおサイフケータイが使えない、というiPhoneの死角が少しなくなりますね。利便性はまだまだって感じですが、Appleが何も手を打たないとは思えないので、今後の展開が楽しみです。
遂に大本命登場ですね。
使える場所がどうなるかですよね。増えるまでは大変。
とにかく財布を軽くしたいのですが交通系、カード、キャッシュカード、免許証となるのでこれを全て一つにまとめてくれたら最高。
日本でのiPhone普及率は高いとはいえ、そのうち何人がクレジットカード、デビットカードを使っているかですよね。
クレジットカードはまだしもデビットカードは知名度が低くい。
ユーザーが多ければクレジットカードを使える人も相対的に多いとは思うけれど。

Appleユーザーは声がデカイから(偏見だな)、Apple Payに対応していない店は糞だなんて言われる機会が増えそうで、大変な事になる店舗、グループも出てくるでしょうね。
MasterCardがリーダーの整備を主となってやることになるのでしょうか。
Appleってこういうのは負担せず、人任せな印象がある。

業績

アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品、デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発、販売するアメリカの多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ(Apple Computer)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
148 兆円

業績

新着記事一覧
オリンパス、増収増益=主力の内視鏡好調―20年3月期
時事通信社
3Picks

【今週のキャッシュレスニュースまとめ】6月にお得なスマホ決済キャンペーンは? PayPayやau PAYはネット通販&宅配が対象
BCN+R
2Picks

【福田康隆】ベストプラクティスに至る、意思決定の真因を探る
NewsPicksアカデミア
2Picks

人気SUVのフォルクスワーゲン・ティグアンに個性際立つ特別仕様車2モデルを設定し発売
WEB CARTOP
2Picks

アウディ、独工場を3Dデジタルスキャン…仮想で生産計画が可能に
レスポンス
4Picks

AOI TYO Holdings(3975)、“体験型”株主優待の 中止と、2020年12月期の中間配当の「無配」を発表! 新型コロナ感染拡大を防止するため今期の中止を決定 - 株主優待【新設・変更・廃止】最新ニュース
Diamond Online
3Picks

新戦略「大人のレゴ」 童心に返り、趣味を楽しむ時間を
Forbes JAPAN
5Picks

PCやスマホの充電もできる、オフィスハブオーガナイザー「STEALTHO」を使ってみた
ライフハッカー[日本版]
3Picks

経済回したいあなたへ、Ankerから24金メッキのUSB-C/Lightningケーブル
ギズモード・ジャパン
5Picks

Uber、利用者にもマスク着用や手洗いのチェックリスト導入
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
5Picks