連動企画用バナー

【コメント募集】TPPの合意によって、日本にどんな変化が起きると思いますか?

2015/10/8

2015年10月8日(木)から、NewsPicksは経済ニュース番組「ワールドビジネスサテライト(WBS)」との連携をスタートしました。

現在、WBSが実施している、番組コメンテーターによるニュース解説コーナーとNewsPicksのコメントが連動します。

毎週、WBS側が注目ニュースをもとにして発表する「お題」に関して、ピッカーの皆さんからコメントを募集。採用されたコメントに対し、番組の担当コメンテーターが直接解説してくれます。

これから毎週木曜日、WBSからのお題とコメントを募集する記事をNewsPicksに掲載しますので、ぜひコメントしてみてください。金曜日の番組中に、結果が放送されます。

さて、記念すべき初回のお題はこちらです。

「TPPの合意によって、日本にどんな変化が起きると思いますか? ポジティブな面とネガティブな面を分けてお答えください」

今週、日米など12カ国が参加する環太平洋連携協定(TPP)交渉が大筋合意となったことで、世界の貿易総額の約3分の1を占める巨大貿易圏が誕生することになります。

そこで、このニュースに関連したご意見に対し、今週のコメンテーター・市川眞一さん(クレディ・スイス証券)が解説します。

ぜひ、ご自身のご意見や予想、もしくは市川さんへの質問をどしどしコメントしてください。

ピッカーの中から、誰のコメントが採用されるのでしょうか? 番組をお楽しみに。

<NewsPicks×WBS連携コーナー概要>
開始日:2015年10月8日(木)
 初回放送予定日:2015年10月9日(金)午後11時〜
 初回質問募集期間:2015年10月8日(木)午前6時〜9日(金)午前6時

WBSがSNSで常時実施している番組コメンテーターのユーザーからの募集テーマに対して解説をするコーナーに、新たにNewsPicksが加わります。毎週木曜日の朝に、コメント募集記事をNewsPicks内に掲載。投稿されたコメントから採用されたものに、金曜日の番組内でコメンテーターが直接回答します。

*NewsPicks内での質問募集時間や番組内容は変更する可能性があります。

<WBS 番組概要>
1988年に放送を開始した経済ニュース番組。メインキャスターは大江麻理子、サブキャスターは大浜平太郎が務め「自分につながる経済ニュース」というコンセプトの下、毎日の経済の動きをWBS独自の視点で伝えるニュースや特集、今後のトレンドになりそうな商品を取り上げる「トレンドたまご」などで経済の最新情報をわかりやすく伝えるニュース番組として高い支持を得ています。