新着Pick
NewsPicks編集部

この記事は有料会員限定の記事となります。

498Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
どんな問いにも、深く、わかりやすい言葉で語ってくれる竹中さんと佐藤さん。言語力が並外れて高い。内容についての意見や質問、どしどし募集しております。次回の対談の際に、竹中さんと佐藤さんに投げかける予定です。
「これからはこうなる」と言い切る。「これで絶対うまくいくんだ」という確信を持たせることも大事なのか。竹中さんの仰る通り小泉さん以降の総理はいろいろやりたいことは掲げてるけど具体的にこれ、というものは無い気がする。リーダー、は何かをリード、しないといけない。
お、メタプスのアドバイザーになった竹中さんとの対談だ!
とても共感できる内容。リーダーは
①未来を創造できる事
②結果を残せる事
の2つが同時にできる人だと思います。これができなくなったらリーダーを変わる時ですね。
リーダーの3要件は、「洞察力」「話す力」そして「人を動かす力」とのこと。全く賛成。
とてもわかりやすく、納得のいく内容でした。改めてこれからの時代のリーダーに求められる要素はレベルが高いと感じました。しかし同時にパッションが大切であること、や以下の三点()1.洞察力 2.自分の考えをステークホルダーに語って納得させる力。 3番目が組織を動かす力。)が必要な力だとすれば、日々の仕事や日常生活、自己研鑽で鍛えることも十分に可能なのだとも感じました。勿論言うは易しですが、超人的な能力ではなく、時間をかけて身に付けるものなのだと思います。

※佐々木さま
質問出来るのですね!素晴らしいです!さすが、NPですね。
面白いなー。ここで論じられていることを、日々の日常にどう落としていっているのか、更に掘り下げて聞いてみたい。
竹中氏は例えがうまい。農耕民族型と遊牧民型を例に出して今大切なリーダー像をわかりやすく説明している。はじめに例えをもってきているので、すっと話が理解できる。
リーダーに必要なこと、それはこの言葉に集約される。
「そこまで言うんだったら、ちょっと一緒にやってみようかな」

素晴らしい内容!
パッション大事。パッション無い人が有る人の邪魔をするのは腹立たしい。