「ドラクエ12」開発継続か 堀井雄二さん「さっきまで打ち合わせをしていた」
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注目のコメント
ファミコン時代からのゲーマーですが、ドラクエもFFもIPに頼った安易なソシャゲ乱発や開発丸投げで企画力が落ちており、名前を冠したゲームというだけになってきている印象です。最新のFF16も期待には届かなかったという評価に。
ここまでシリーズが続いてきたのはゲーマーを感動させる深いストーリーやRPGとしての本質的な楽しさがあったからで、ぜひそこに立ち戻ってさすがスクエニと思わせてほしいものです。今回のドラクエはアクションも導入される噂がありましたね。
(従来の「たたかう」コマンドは残してるが、リアルタイム戦闘になるとのこと)
※噂です。
ドラクエ1~9.11をプレイしてます。
ドラクエはコマンド型の主体の方が盛り上がるのです。(切りつけるのは11くらいにはして欲しい)
ドラクエに必要なのは「グラフィック」でも、「流行り」でも、「オンライン機能」でもないです。
ストーリーやドラマです。
個人的には"エデンの戦士たち"のキーファくらいグサっとくる感情移入系が欲しいところです。先日、スクエニの決算で、
220億円のコンテンツ廃棄損、168億円のコンテンツ評価損を
計上しておりました。
https://toyokeizai.net/articles/-/756361
このどちらかの中にドラクエXIIの製作費が含まれていると
噂されていましたが、開発継続ということは
少なくとも「廃棄損」には含まれていないと思われます。
最近のゲームはコンシューマーゲームから、
スマホのアプリゲームへと流行が変化しつつある中、
コンシューマーゲームの大作であるドラクエがどれだけ当たるか
多くの人が注目しているように思われます。
JRPGは日本でしか売れないと言われる中で、
どれだけ海外でも売れるコンテンツに化けられるか、
大きな鍵のように思われます。
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