• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験
ケアテックとビジネスの交差点

ケアテックとビジネスの交差点

フォロワー130人
4本の記事
急成長&急需要をひた走るケアテック。だが介護現場も制度も馴染みがない。本トピックスは解像度を上げケアテック挑戦を促す。
宇井 吉美のアイコン
宇井 吉美
他 1人の投稿者
株式会社aba 代表取締役CEO、日本ケアテック協会理事
フォロワー130人
4本の記事
急成長&急需要をひた走るケアテック。だが介護現場も制度も馴染みがない。本トピックスは解像度を上げケアテック挑戦を促す。
「共感を引き出すプレゼンテーション」をつくる3つの工夫
全体に公開
先日、女性に特化したクリエイター人材の発掘・育成プログラム「未踏的女子発掘プロジェクトGRIT」で、後輩起業家たちに「プレゼン/ピッチのつくり方」に関して伝える機会をいただきました。普段、どのようにプレゼンテーションをつくり、本番ではどのように伝えているか。ひと通りお話した後、ひとりの参加者の方からこんな質問をもらいました。 「自分たちが解消したいと考えている『社会課題』に対して、理解や共感が得られないとき、どのように考えていますか」 同じような質問を、これまで後輩起業家から繰り返し聞かれてきました。課題を真剣に考えているからこそ、その重要性が伝わらないと悔しいし、正直苛立ちますよね。 そんなとき、私は「伝え方の問題」として真摯に受け止める必要があると考えています。大学時代に指導教授から言われた「プレゼンターは聴衆の奴隷」を肝に銘じ、「聞き手がわからないとしたら、それは100%、伝え手の責任である」と考えるようにしています。

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか