• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験
ChatGPTと考える医療の新常識

ChatGPTと考える医療の新常識

フォロワー1647人
27本の記事
総合診療医である筆者が、ChatGPTとの対話を通じて、医療におけるChatGPTの有効性、活用法を探ります。
髙橋 宏瑞のアイコン
髙橋 宏瑞
順天堂大学医学部総合診療科 准教授
フォロワー1647人
27本の記事
総合診療医である筆者が、ChatGPTとの対話を通じて、医療におけるChatGPTの有効性、活用法を探ります。
【日本医療AIアカデミーの開設とオンライン勉強会のお知らせ】
全体に公開
<ご参加方法一覧> 日本医療AIアカデミーにご参加の方(Facebook グループ) ⇨ https://x.gd/TCD1E 日本医療AIアカデミーオンライン勉強会にご参加の方 ⇨ https://x.gd/4jfYu みなさん、ご存知でしょうか?私たちは、生成AIが医療の未来を根本から変革する時代の入り口に立っています。この新たな時代の到来を迎え、それに伴う変化を医療従事者の皆さんに理解してもらうため、「日本医療AIアカデミー」というオンラインサロンをオープンいたしました。 生成AIの進化により、近い将来、医療情報や診断、治療計画の生成が、患者自身によっても行われるようになります。患者はAIを活用して、自身の症状を分析し、初期の医療アドバイスを受けることが可能になります。このような環境では、医師の役割も大きく変化します。
素人でも簡単 ChatGPTを使ったアートのすすめ
全体に公開
ChatGPTで手軽に画像を生成できるようになり、一部の企業ではAIで生成された女性をCMに起用するなどの流れも生まれています。ChatGPTにもDELL-E3が導入され、簡単に画像生成ができるようになりました。 そこで、今回は、IT素人の筆者がChatGPTを用いて、アートに挑戦してみようと思います。アートは実際に手に入れようとするとお金がかかるし、かといって自分で作るのも難しいため、なかなか手の届かないものですよね。我々が画像生成の技術をどのように使うのか、その一つの提案として、是非アートの制作に挑戦してみてください。 2019年にWHO euroから、アートが健康に与える影響についてのレポートが公表されました。これは、アートが健康と福祉の向上にどのように寄与するかについてのグローバルな証拠をまとめたもので、特にヨーロッパ地域に焦点を当てています。3,000以上の研究を含み、様々な方法論やアプローチに対応しています。その内容を要約すると、アートはコミュニティの結束を強めて、社会的孤独を減らしたり、子どもの成長に良い影響があったり、ストレスを減少させたり運動につながるなどして、精神的、身体的健康に良い影響があるとされています。つまり、アートに触れることで健康になれるという報告が無数にあるのです。興味のある方は、こちらをご覧ください。
ChatGPT内で対話させてみた「テーマ:子宮頸がんワクチン」
全体に公開
今回のテーマは子宮頸がんワクチンです。昨年、ようやく日本において子宮頸がんワクチンが定期接種になりました。現在はキャッチアップ接種も行っており、積極的な接種を推奨しています。WHOからは、名指して日本はHPVワクチンの接種が進んでいないため、世界で子宮頸がんによる死者が減少する中、日本は子宮頸がんによる死者が増えていくと言われておりましたが、定期接種の再開によって、状況は変わろうとしています。 HPVワクチンに関する詳細な情報を知りたい方は、こちらの厚生労働省のHPをご覧ください。 予防効果: 子宮頸がんワクチンは、HPV16型と18型に加え、31型、33型、45型、52型、58型の感染も防ぐため、子宮頸がんの原因の80~90%を防ぎます。そのため、ワクチン接種により子宮頸がんのリスクを大幅に減らすことが可能です。 副作用のリスク: 一般的に、ワクチンの副作用は軽度で一時的なものがほとんどです。重篤な副作用の報告は非常に稀で、数百万人に1人の割合でしか発生していないとされています。 早期接種の重要性: 子宮頸がんワクチンは、性的に活動を始める前に接種することが推奨されています。日本では、小学校6年から高校1年相当の女の子に対して定期接種が行われており、キャッチアップ接種も実施されています。
ChatGPT内で対話させてみた考察編②:「毒親」
全体に公開
「9浪で医学部受験失敗…31歳女性が母親をメッタ刺しの特殊事情」この事件をご存知でしょうか?かなり凄惨で、多くの人が考えさせられた事件だったと思います。子供の頃から全ての行動を親に支配され、自分の考えで行動することは何も許されなかった、まさに限度を超えた毒親の支配が明るみに出た事件です。ここまでの異常さはなくても、毒親は世の中に多く存在します。 前回は、ChatGPTを使った対話で「自己肯定感」を理解し、考察してみました。ChatGPTが作り出すストーリーは、自己肯定感を的確に捉えており、専門家が使う題材として非常に良くできている印象でした。今回は、自己肯定感が下がり、不安が強い性格になってしまい、度が過ぎれば上記の事件の様になってしまう危険性を孕む、「毒親」について考察していきます。「毒親」という言葉は、子供に対して物理的、精神的、感情的な損害を引き起こす親を指します。その行動としては、ネグレクト、支配、コントロール、否定とさまざまな形が存在します。「毒親」というテーマを与えられたChatGPTは、どの様なストーリー導き出すのか。今回のテーマは、以下のストーリーの考察編です。医師の観点から、ChatGPTが導き出した「毒親」について考察します。

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか