今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
299Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
そう言えば以前友人数人とカフェが集中する繁華街地区のスタバ、タリーズ、サンマルク、ドトールなどで「MAC使ってる率」を調べたことがあります(暇ですね)。
予想通り、「スタバ+MAC」の組み合わせが断トツでした。事実は小説よりベタ((笑)。
こういう「たわいもないネタ」で友人達とその後ワイワイ飲むのが自分のひそかな趣味です。タモリ倶楽部みたいですが・・(笑)。
普通にやってるけど
カフェで死ぬほど仕事がしたいなら、プノンペンへ行こう!ブラウン・カフェでは、若いカンボジア人起業家が集まってガシガシ仕事してますよ。5ドル前後のコーヒー一杯でレシートにWi-Fiパスワードが書いてある。速度もまあまあでそんなにストレスもありません。10時間いても何も言われません。

ブラウンカフェのサイトは下記。私は回し者でもなんでもありません。単なるいちファンです。
http://www.browncoffee.com.kh

もちろん、他のカフェでもWi-Fiと長居は当たり前。

日本のカフェやレストラン、長時間の作業がダメなところは、明示的に意思表示していますよね。長時間というのはせいぜい30分ぐらいかなと。コーヒー一杯をゆっくり飲んで休憩とイコールの長さ。あとは、音など常識の範囲内であればいいのではないでしょうか。

嫌な人は、チェーン以外のお店を知っておくことで、逃げることができます。
画面丸見えなシト、けっこういますよね。マナー云々以上に、リスクを伴う場合は注意。
スタバも店舗によっては退店を促しますもんね。他人に迷惑をかけない程度にです。
半分はスペースを売ってるってことだよね。都会じゃその辺に腰掛けて仕事するとかできないオーラがあるからなぁ……。
ありでしょ。ただパブリックスペースであることを認識した上での配慮は必要だよね。パソコン使うとか使わないとかに限らず。
混雑時は居座らないとかね。食べ終わってずっとペチャクチャしてる人も同様だよね。
じゃあラップトップてどこで使うんだよ
お店側が認めてる以上、これは容認されると思う。まぁタバコも喫煙可の飲食店は有って、食事時に隣で吸われても文句は言えない。
ただPC作業をする場合は混雑時など周りの状況に配慮するのはマナーですね。
シンガポールのスタバは親が子に勉強を教える場と化してる。