• 特集
  • 動画
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【核心】イスラエルの戦争が終わらない「本当の理由」

NewsPicks編集部
501
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • badge
    ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス(LSE, ロンドン大学) 客員研究員

    戦争をやり続けたというなら、欧州の方が遙に長く凄惨であった。特に17世紀の30年戦争、19世紀のナポレオン戦争、20世紀の二度の世界大戦では多くの血が流れた。数百年にわたる戦争によって各国の厭戦気分が高まり、また戦争を抑止する国際法等の制度が整備されることで、ようやく今の平和な(?)欧州にたどり着いたのである。そう考えるとイスラエルは建国からまだ75年ほどなので、これからも国境や勢力圏を争う戦いは続くのではないか。恐らく今後、イスラエルに穏健な政治リーダーが出現したとしても、そう簡単に「平和な中東」とはいくまい。


  • NewsPicks 記者

    米外交専門誌「フォーリン・アフェアーズ・リポート」はとても勉強になるので毎月目を通しているのですが、4月号はなかなか強烈な見出しが並んでいて驚きました。
    トップに掲載されていたのが「イスラエルの自滅を回避するには」という論考。イスラエルの有力紙ハアレツ編集長によるものでした。
    そしてイスラエル元首相のエフード・バラック氏の論考が続き、タイトルは「イスラエルはどこに向かうのか ネタニヤフとの決別を」というものでした。

    共通しているのは、イスラエルの内部から現在のネタニヤフ政権を痛烈に批判している点。バラック氏は「この戦争はイスラエル政府の戦略的無能さ、リーダーシップの欠如を露呈させた」とネタニヤフ政権をばっさり。ネタニヤフ氏について「ナルシスト的で、人を操る、短絡的なアプローチ」と凄まじい切り捨て方をしています。

    色々なパースペクティブはありますが、ネタニヤフのガザでのやり方、そしてイランまでもを巻き込む戦略は決してイスラエル国内でも人気がないということです。
    ではなぜ、ネタニヤフはそんな人気のないことを続けているのか。彼自身の問題がかなり影響していそうです。イスラエルの行動について、専門家への取材も通じ分析を試みました。ご高覧ください。


  • badge
    静岡県立大学国際関係学部 准教授

    近代国家では、1人の政治家の意思で戦争を起こすという陰謀論のようなことはできません。
     日本は、1937年の盧溝橋事件からだと8年間、1931年の満州事変からだと14年間、1945年に降伏するまで戦争を続けました。
     あれは、東条英機とか近衛文麿とか昭和天皇という1人の人間の意思で続けられたものではありません。
     日本という国の機構と力関係、そして国際関係の問題です。陸軍・海軍という巨大組織の力関係も、財閥、メディアも関係していました。日本経済のあり方やその中での植民地の位置、米国や中国をはじめとする諸外国との貿易も大いに関係していました。
     1人の政治家が始めたいから、続けたいから戦争が起きて続くというのは、極端に単純な議論で、陰謀論の類です。

    イスラエルという国の議会をどのような政党が構成しているか、そのうち連立政権にいるのはどの政党か、これらは基本的要因で、1000万人のイスラエル国民の世論の反映です。
     イスラエル経済を存立させている産業、貿易、資源の確保なども、大いに関係しています。
     そして、イスラエルという国が置かれている国際関係、これは中東全域を理解する必要があり、もちろん、米国やEUも関係しています。
     それらを全て総合して理解するべきことです。
     政治の複雑さや経済や安全保障を学ぼうとしないで、単純に理解しようとすると、「ディープ・ステイトが」とか「安倍首相が」といった単純な説明に飛びつくようになってしまいます。

    中東は20世紀初めの植民地の時代を経て、脆弱な国家がいくつも成立し、やがて20世紀後半にはエジプト、イスラエル、トルコと、イランあたりが頭1つ抜けた強国になっていきました。
     その後、1980年代にはイランの現在まで続く西進が始まり、サウディアラビアとUAEの台頭が起きました。
     21世紀に入り、イラク戦争とシリア内戦、イエメン内戦で、結果的にイランの西進が進みました。
     この間、そもそも中東で戦争はほとんど絶えたことがありません。
     「戦国時代はなぜ100年も続いたのか?」とか「日本はなぜ中国で14年間も戦争したのか?」とか「イスラエルは1948年の建国以来なぜ戦争をしているのか?」という問いへの答えはどうしても複雑になります。
     しいて短く答えるなら、「安定した秩序が確立されるまでそれだけかかったから」ということになります。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか