2024/4/20

【2step】大喜利の「坊主」が考えるおもしろ発想の心得

NewsPicks編集部
「飲み屋で話題にしちゃいけないもの、宗教、政治、野球。4番は?」
X(旧Twitter)上で毎日開催される大喜利大会。アカウントを持つ人なら一度はこの「坊主」アイコンを見たことがあるかもしれない。ツイートを見た人は自由に大喜利に参加できる。
190万人超のフォロワーを抱える坊主氏。大喜利アカウントを始めて8年、2万件以上のお題を出し、200万件以上の回答を見てきた。
そういった経験をもとに、初の著書となる『大喜利の考え方──あなただけの「おもしろい発想」を生み出す方法』(ダイヤモンド社)で、おもしろ発想を得るための方法論をまとめた。
僧侶としての本業の傍ら日々アカウントを運営している坊主氏に、そのノウハウを伝授してもらった。

「面白い」は、儲かる

──坊主さんのX(旧ツイッター)のアカウントは、毎日のように大喜利を募集していることで有名です。今回、改めて書籍という形で「大喜利」論についてアウトプットしようと思った経緯から教えてください。
坊主 本を出してみないか、という誘いはこれまでもいろいろな出版社さんから来ていました。
でも、そもそも本を出してみたいという欲求が強いわけでもない上に、私がXで有名になったのも、人様の面白ネタがあってのこと。
それで本を出したらむしろ「たたかれる」と予想していました。