PlayStationの人員削減は「前代未聞」 対象のソニー子会社が異例の遺憾表明
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NewsPicksでは取り上げられていませんが、マイクロソフトがアクティビジョン・ブリザードを買収して、割とすぐに人員削減を発表してまじか、と思いました。
インソムニアックは2019年の買収だったと思いますが、なんか振り回されて可愛そうですね。。。
注目のコメント
確かにスパイダーマンは映像のクオリティーが高かったけど、それが技術に基づかず単純に制作費を3倍かけたことによるものなら、持続可能な経営ではないよね。
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インソムニアックは、PS4向け独占タイトルとしては最大のヒット作となった『Marvel's Spider-Man』を開発。最近リリースした『Marvel's Spider-Man 2』については、発売日だけで250万本を売り上げ、初動の売れ行きが自社史上最速となったことを、ソニー自身も誇らしげに発表していた。
ハッキングにより流出した内部文書からは、同作の開発費は3億ドル(約450億円)で、当初の予算の3倍だったことが明らかになっている。それでも、ゲーム自体のサイズや長さ、そしてもちろん価格は3倍にはなっていない。つまり、膨れ上がったコストはおそらく持続不可能だということだ。成功してて開発費をペイしてても人員を削減しないといけないと判断した背景を知りたい。
この前、ゲリラゲームズのホライゾン フォビィドゥンウエストクリアしたばかりの自分としては、かなり気になるニュース。エンドロールに出てきた人で影響受けた人も含まれているのかと想像する。ゲリラはコジプロも使ってるディシマエンジン(ゲーム開発ソフト)も作ってるから、どれほど影響あるか。