新着Pick
33Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
駐車場と充電設備、セットで重要。特に都市部ではそこに補助金出して、ガソリン車より停めやすいといったメリットは案外良いかも。社内のLEAF乗ってる人と先日話したら、パーキングエリアでいいところに実際停められるらしいし、長距離移動でも充電タイミングは運転休憩時間としてちょうどいい感じで、何も不満がないと言ってた。
ワイヤレス充電は、携帯でも普及してない。あれば間違いなく特徴になるし便利だと思う。それでも普及してないのはコスト面、充電効率などの課題があるのだろう。
パワープレイが得意だよね
電気自動車のインフラ普及が着々と進むアメリカ。都会での走行を考えると、水素ステーションより、充電ステーションのほうがリアリティがあります。
日本でやるなら、充電環境の整備で駐車場に補助金をつける以外にも、固定資産税の減税などもありかもしれない。
個人で所有すると充電時間と場所の確保がどうしてもボトルネックになるので、EVのポテンシャルをフルに発揮するには、自動運転によるシェアが不可欠ですね。
インフラが決定的な役割を果たすガソリン以降のクルマでは、やはり行政の関与が致命的。
アメリカでは特に都市部で家の近くに路上駐車して生きてる人が日本より遥かに多く、日々スペースを取り合っていたりしますよね。
本記事のように、占有スペースにコンセント、という発想からちょっと離れないと、その層へのリーチはそもそも難しいのかも。

日本でいうと、安部政権はこの点ではこれまでの政権よりは課題意識が明確。
(ほんとにFCVなのと言う議論はあるが。。。)