• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

確定申告ならアウト確定…政治家がカネの出入りを「不明」と訂正しても許される特別な事情:東京新聞 TOKYO Web

東京新聞 TOKYO Web
1
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


選択しているユーザー

  • 立憲民主党 衆議院議員(横浜市港北区) / 立憲民主党 デジタル政策PT 座長 & 新型コロナウイルス対策本部 事務局長

    Xにて、確定申告書の収入金額等や所得金額等の記載欄に不明と記載してこれで確定申告が終わったとするポストが大変反響を呼んでおり、2月16日時点で約450万回表示されていました。
    ポストに付随するコメントには、
    「政治家を見習う感じですね」
    「国民もコレで良いやろ」
    「今年は「不明」でオッケー年にしてほしい。」
    「何か言われても記憶に無いって言えば大丈夫」
    「使途不明でも経費で落ちるって本当ですか(3000万円以下の条件があるようですけど)」
    「国税からも検察からもOK出ていますから安心ですね!」
    など本来は模範となるべき政治家が行った行動に対して不公平感が拡がっています。
    そうした中、SNSやメディアでは、先日岸田総理が仰った「法令にのっとり適切に申告、納税をおこなうようお願いしたい」ということに対して「おまえがな!」「自身のことしっかりやって」と反対に厳しく指摘をされています。
    「裏金さておき納税呼びかけ」という言葉はXのトレンドワード入りして大炎上。
    信頼回復のために火の玉になるどころか、国民の怒りに火をつけて、火だるまになっています。
    また森山総務会長が、使途不明になっている裏金に追加で納税する案に対して、「ないというよりも、あり得ない」と発言されていますが、「国民には納税、自民党は納税はあり得ない」こんなことで国民が納得するわけがありません。
    自民党の国会議員だけが特権階級で裏金が発覚しても納税の義務がないわけではありませんし、裏金を作った議員への罰則もなく、国民へ納税するように政府が呼びかけても全く納得感がありませんので、「逃げる、答えない、はぐらかす」現在の岸田政権の姿勢を正して頂き、脱税していた議員がいたということを率直にお認め頂いてしっかりとケジメをつけて頂きたいと思います。


    ◆衆議院インターネット中継 内閣委員会質疑
    https://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=54900&media_type=


    ◆政治改革案
    https://docs.google.com/document/d/1IOGoBWjo4NKSBsVh7A-H6fxeTF2o-Opnai6QzL-nGSU/edit


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか