275Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
スターリンクの端末があれば、衛星との通信が切られない限りは、使用可能です。
 そして、ロシアでもウクライナでも、スターリンクの衛星との通信は切られていません。
 別に、ロシア軍やロシア政府は、スターリンク社と契約していなくても、ロシアの企業などを通して端末を入手すればウクライナの戦場でも使えます。

マスク氏は、
「スターリンクの端末をロシアには売っていない」と言っていますが、
https://twitter.com/elonmusk/status/1756758674087825879
ロシア政府やロシア軍に売っていないのは本当でしょう。
 同時に、「ロシアでスターリンクの衛星との通信を遮断することは無い」とも言っています。
https://twitter.com/elonmusk/status/1756760965683520000

スターリンク社がロシア軍による使用を止めようとすれば、ロシア軍が使用している端末の製品番号などを把握して、その端末を使用できないようにする、といったことが必要でしょうが、かなり難しいでしょう。
 ウクライナ全域やロシア全域でスターリンクを使えなくすることはすぐにでもできるでしょうが、それだとウクライナ軍も使えなくなります。
以前から噂がありましたがウクライナ軍の諜報によって裏付けられました。緒戦はウクライナ軍にスターリンクの端末を大量に提供されたことで善戦につながりました。ロシア軍を端末を自前で調達すればスターリングを使うことができます。有事を想定して自国が優先的に使用できる衛星通信を整備しておくことが重要なのです。
戦争では常に最新の技術を使いこなした方が有利です。
ロシア軍も必死なのでしょうね。
しかし、端末を手に入れられてしまったら、ロシア軍だけ止めるのは難しいのかもしれません。
イロンマスクも天使ではないですし、お金のある客に物を売る行為は容易に正当化するのでは?
第三国経由など入手方法はいくらでもあるでしょう。
ロシアによるマスク氏への挑発。
マスク氏がどのようなリアクションを見せるかが楽しみです。
Twitter is an open distribution platform for and a conversational platform around short-form text (a maximum of 280 characters), image, and video content.

業績