2023/12/31

【年越し前】この「音楽アーティスト10組」は押さえておこう

ジャーナリスト
仕事が忙しくて、大みそかまでヒット曲を全然聴き終えてなかったという人も少なくないのでは…? 本稿では、そんなあなたに向け、音楽ジャーナリストの柴那典氏に紅白出場組から新生まで「10組」を選んでもらった。

紅白からインディーまで至高の10組

最近は何がヒット曲なのかわからない時代になったから──。
なんて思っていないだろうか。
もしそう感じているのならば、それは10年前の「常識」だ。
世の中の価値観が多様化して、それぞれが「推し」を抱えるようになる一方、ストリーミングサービスが音楽市場の主軸となった現在、Billboard JAPANの総合チャートを筆頭にしたヒットチャートには楽曲の流行がくっきりと可視化されるようになった。
そして、誰が「主役」なのかがヒットチャートに示されることによって、音楽シーンは明らかに活性化し、トレンドも目に見えるようになってきた。たとえば2021年に紅白初出場を果たした藤井風、2022年初出場のVaundyのように、最近では紅白への出場を機に「国民的アーティスト」へと飛躍を果たした例も相次いでいる。
そこで今回は、紅白出場組から、インディーシーンの知る人ぞ知る存在まで、注目すべき音楽アーティスト10選をピックアップした。

①YOASOBI

まずはYOASOBI。