今日のオリジナル番組


詳細を確認
スタートアップのあるべき姿【Luup岡井大輝】
本日配信
207Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本もやっと性犯罪の規定が令和5年7月13日から変わりました。ここで大きく変わったのが、性交同意年齢が「16歳」に引き上げられたこと。これは大きな進歩で、これまで中学では「はどめ規定」により性交渉は教えられないのに、それに対する同意は認められるような状況でした。
上記をはじめとして、日本では包括的性教育(ユネスコの「国
際セクシュアリティ教育ガイダンス」をベースにした身体や生殖に関する仕組みだけでなく、性の多様性、ジェンダー平等、幸福、コミュニケーションなど幅広を包括的に学ぶ教育)は遅れをとっています。それにより性に関するコンテンツを”リアルなもの”として誤認してしまう若年者(大人でもそうであることも多いが)も多く、性加害者や被害者になってしまうこともあります。今回NHKがこの番組を賞したことに日本の前進を感じます。
この反応を見る限り、とても意味あるドラマになっていると感じます。このドラマのことは知りませんでしたが、今の時代にもとめられているものだと思います。
https://www.nhk.or.jp/jp-prize/more/2023/finalists/Y034.html
ーー
ドラマは若者に大人気という。性体験のある若者からは「事前に見ておきたかった」、経験のない子からは「ロマンチックなものを期待していたが、実際の様子が分かった」などの反響があった。ウィスロフ監督は「若者に学ぶことがあったと感じてもらえればいい」と考えている。
これが正しいという性教育など存在するはずもない。性も多様化の時代。情報が溢れる時代だからこそ、自分の求める情報に辿り着くスキルが求められるのは仕事も生き方も同じではないだろうか。
むかしは何で勉強してたのか。。
何でもかんでもコンテンツ揃えて
過保護に感じるなぁ
保育施設、人材派遣、介護施設を手掛ける。総合人材サービスがメインだったが、M&Aにより保育サービスも拡大。人材派遣は主にモバイル業界向け。
時価総額
321 億円

業績