• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

「がん保険」の必要性を考える【山崎元】

NewsPicks Studios
1009
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • NewsPicks Studios / NewsPicks editor

    今回のゲストは、HORIEONE最多出演3回の山崎元さんです。山崎さんは初代プロピッカーとして、堀江さんと共に、このNewsPicks10年を支えてくれてきました。

    昨年夏、HORIEONE出演(「お金」との付き合い方【ゲスト:山崎元】https://newspicks.com/movie-series/11?movieId=2184)直後に「食道癌」が発覚。現在も闘病中のなか「今、伝えておくべきこと」を今回の出演で語ってもらってます。

    癌のこと、保険のこと、投資のこと、人生のことetc. 大学院生である神谷明采への山崎さんらしい本質をついたアドバイスも唸るものがありました。

    編集部の先月記事とあわせて、ぜひご覧ください。
    【山崎 元】がんになって見えた「人生とお金の本質論」
    https://newspicks.com/news/8956296


  • 公式アカウント

    【2023/11/20 22時〜配信】
    「がん保険なんていらない」
    そう豪語するのは今回のゲスト・経済評論家の山崎元さん。

    前回のHORIE ONE出演の直後、2022年8月に「食道がん」と診断され現在も闘病中。
    「余命は半年から1年」とまで宣告された中で、気づいたことがあるといいます。

    金融業界を渡り歩いた山崎さんだからこそ提言できる考え方は必見。
    がんとの付き合い方だけでなく、現代を賢く生きるための方法を語っていただきました。

    ▼NewsPicks連載『【山崎 元】がんになって見えた「人生とお金の本質論」』
    https://newspicks.com/news/8956296/body/?ref=search


    <ゲスト>山崎 元 (経済評論家)
    ※番組を全編視聴するには、プレミアム会員登録が必要です。

    出演者:堀江 貴文 / 金泉 俊輔 / 神谷 明采 / 山崎 元


  • NewsPicks Content Curator/CX Team

    面白かったです。
    まず保険に関しては、自分では負担できないレベルの金額をカバーできる保険であれば入る価値があると思いますが、そうでないならその負担額を現金で持っておけば良いというのが自論です。

    また、今回は癌がテーマでしたが、人は常に自分の人生の残り時間と戦っているというか、自分の人生やお金を「どう使うのか」を迫れていると思います。番組では「予想と希望」という言葉に置き換えられていましたが、やはり「人はいつか死ぬ」、人生100年と言っても、そんなに健康寿命は長くないですよね?

    投資は期間が長い方が資金は増えますが、80歳を過ぎてベッドの上から動けない状態で億を超えるお金を持っていても”楽しくない”です。日本には1100兆円の現預金があります。日本人は貯金が大好きです。すべて現金でもっているのです。そして、そのほとんどが使われず、投資にも消費にも回らず、相続され、またそのまま次の代も相続されているのだと思います。

    癌になって気づく、40代、50代になって気づく、「人生は有限」であり、取り戻せないことに。
    お金の使い方もそうです。若い時にもっと別の使い方があったのではないか、リスクのあることにチャレンジしたり、自分が使いたいものに浪費したり、子や孫にさっさと生前贈与して子孫が若いときに使ってもらった方が良かったのではなかいか、など。

    いろいろと考えることがあるような内容だなと思いました。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか