新着Pick
129Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
レビューは難しいですね。シリコンバレーにジャーナリズムはないとよく言われますが(つまり、ちょうちん記事ばかりということ)、ジャーナリズムを広く「判断材料となる情報を提供する」と捉えれば、レビューもジャーナリズムのひとつ。ただし、絶賛すれば「うさんくさい」「お金をもらっているんじゃないか」「広告だ」と受け止められ、ジャーナリストとしての評判を下げかねないリスクもはらんでいる。先日もtwitterでそんなやりとりを見かけた。レビュー記事は「ファクト」に「主観」が入る領域だけに、結局、鵜呑みにしないで参考程度にとどめるというのが正解なのでしょう。

以下は私が確認した日本のジャーナリストによるレビュー。

Apple Watchが腕時計とウェアラブルの概念を変える
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1504/08/news144.html

アップルウオッチ最速レビュー 高級感にしびれる
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO85425580Y5A400C1000000/
レスポンスの問題等はどことなく初代iPhoneを思い出させるような。。。

Apple Watchを「時計」だと考えるとその可能性を見誤る。完全に新しいジャンルであり、それをむりくり何かに当てはめて言うなれば「Watch」なのである。iPhoneは決して「Phone」では無かった。それと同じことがApple Watchにも言える。

また、リリース後もアップデートは続けられるだろうし、恐らく、来年には次世代型が出るだろう。この段階で、Apple Watchの判断を付けるのは早過ぎるのも多くの人が同意するはず。
たぶん当初使われる用途的にはあまり問題なさそうな
時計でなくて「腕につけるウェアラブル端末」の認識だろう。
現段階では僕は全く不要
たぶん時計としての認識だとダメな気がする。地図もそうだけど鍵を開けるとか、支払いをするだとか、電話やメールチェック、スケジュール管理などの日常動作の高速化デバイスと考えた方がいい。バッテリーやスピードはスマホとの連携方法の改良で改善されると思う。流行るまで少し時間がかかりそう。
この最大何時間ってやつ、実質は半分以下であることが多いですよね。iPhoneに対応しているアプリすら、たまのアップデートでめちゃくちゃ充電食うようになっちゃったりするし、何でも初期型のうちはバッテリーはもたないものと思った方がいいでしょう。ただAppleの製品を発売当初に身につけていると、一定数にかっこいいとは思われるでしょうね。
しかし、これ時計なんだよなぁ・・・最初から24時間もたない前提っていうのはどうなんだろうか。
初代iPhoneが発表された時もネットユーザの反応はひどかった。
・でっかい液晶に指紋べったり
・赤外線通信もワンセグもSDカードもお財布機能もない
・電池の交換できない
・カメラがクソ   etc
イノベーティブな商品というのは最初はなかなか受け入れられないもんだ。
まぁ、僕はイノベーター(2.5%)ではなく、アーリーアダプター(13.5%)またはアーリーマジョリティ(34%)な方なので、しばらく静観の方向。
私はjawbone up moveを使っていて歩数と睡眠管理ができることで得たものはとても大きい。一方で腕時計機能があって5分刻みで時刻を確認できるけど見るためにはボタンを押す必要があるというだけでまったく時間を見なくなった。その間およそ1秒なのに。トータルでの満足感は高い。およそAppleWatchはiPhone3gくらいの位置付けで物好きが高評価し第2世代がメジャー化して使いにくいと叩かれたあたりでgalaxy的な市場破壊者がシャオミあたりから出てくるんだろうなと。
期待の大きさの裏返しか厳しいレビューが多い。まだ数年早いプロダクトなのかもしれない。
携帯の子機とは十分。本当は身体の状態もモニターするセンシング機器として活用したいところですが、それは足首とかに無線充電など、もう少し技術発展してからかもしれませんね。
アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品、デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発、販売する多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ(Apple Computer, Inc.)から改称した。アメリカ合衆国の主要なIT企業である。 ウィキペディア
時価総額
129 兆円

業績

新着記事一覧
ERP標準機能ではないレポートツールを買う意味はあるのか Excelで十分?
TechTargetジャパン
2Picks

起業直後に累計600万本売れたソフト「驚速」の開発でソースネクストがこだわった点とは? - 売れる力 日本一PCソフトを売り、大ヒット通訳機ポケトークを生んだ発想法
Diamond Online
2Picks

韓国の配車サービス「Tada(타다)」、タクシー業界からの苦情を受けて現地検察が起訴——ソウル中央裁は聴聞会を開く事態に
THE BRIDGE
2Picks

東南アジアのブロックチェーン配車アプリ「TADA」、シリーズAラウンドで韓国の自動車部品メーカー2社などから500万米ドルを調達
THE BRIDGE
3Picks

フレデリクソンさん死去 ロクセットの女性ボーカル
共同通信
2Picks

スキャン画像買取アプリ「ONE」運営、事業多角化に向けWEDに社名変更——元ベリトランス沖田貴史氏を迎え新事業に着手、シリーズA調達も
THE BRIDGE
3Picks

イーロン、Cybertruckで駐車場のパイロンをなぎ倒す
ギズモード・ジャパン
2Picks

Twitterで故人のツイートを保存するために今できること
ライフハッカー[日本版]
2Picks

パナソニック、構造改革費や前年一時益の反動等で営業利益は減少も、通期見通しは変更なし
ログミーファイナンス
2Picks

NTTとマイクロソフトが提携 デジタル分野、販売や開発
共同通信
71Picks