2023/11/6

加藤雅則氏・実践リーダー登壇。「両利き」を失敗に終わらせないために

NewsPicks Brand Design Senior Editor
 いかにしてコア事業と戦略事業を両立させ、企業の成長エンジンを踏めるか。そんな大企業リーダーの悩みにマッチした「両利きの経営論」は、特に日本で幅広く浸透してきた。
 しかし現実は、そう上手くはいかない。カルチャーの異なる2つの事業を両立させるのは、実際は至難の業。両利きの経営を軌道に乗せられている企業は、多くないのが現状だ。
 さらに、チャールズ・A・オライリー教授(両利きの経営の提唱者)の日本における共同研究者である加藤雅則氏によれば、「日本における両利きの経営論には、“本質的な誤解”が生じているというのだ。
コア事業:企業が展開する複数の事業のうち、特に中心に位置する事業
戦略事業:新規事業や、既存事業内における新サービス、プロジェクト
 では、真の両利きの経営とは何か。それを実現するために、求められる組織体制とはどんなものか。
 本イベントでは、リーダーたちのそんな悩みに応えるべく、両利きの経営の実践論と、求められる組織のあり方を、最前線の有識者・実践者と共に解明していく。