新着Pick
166Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ここまで来るまでに、FeliCa陣営は何故世界シェアを本気で取りに行かなかったのか? 日本の主流になったとしても世界シェアが別規格になったら、結果としてビジネスが日本サイズでキャップっつうイメージを何故持てないのか。

日本からグローバル企業が生まれにくい土台は、最初から世界を見据えたビジョンを持ってないケースが多いからだと感じる今日この頃。
Apple Payだけの導入は拒んで当然だと思いますけどね。
世界中の人がApple製品だけを使っている訳ではないし。

導入するのであればApple Payだけではなく、GooglePayやSamsung Payなど他の決済も利用出来る状態でスタートしないと利用者が限定されてしまう。日本はクレジットカードの利用者が少ないし、おサイフケータイのほうが便利だと思う人が多い。

アメリカでは端末の更新時期を狙って開始したので導入しやすかっただけ。半年以上経ったがアメリカ発行のクレジットカード以外は登録できない模様。
大手小売、コンビニ等では導入は進むが費用負担を考えると中小や個人の店舗には普及しないかも。クレジットカード決済を導入するならSquareで良いと思います。

「Apple Payを導入しない=ガラパゴス」というならアメリカ以外の国はガラパゴスと言っていい状況。
Apple Payは全米で大人気。それだけの理由で日本での導入を期待するわけではないが、電子マネーのNFC関連チップの世界シェアがApplePayで使われているType Aが74%、日本で主流のFeliCaで使われているType Fが5%。このガラパゴス化を見ると、観光立国を目指す日本として、全体的なシステムの変化を検討すべきだと思う。
だろうけど、なんとかして欲しい
大前さんに同感。スイカ導入時欧米資本がクレームをつけたくらいですから。タクシー配車アプリに対する反応も同根です。
お財布ケータイが使えないから、とiPhoneを敬遠してきた人たちが大挙してiPhone5,6あたりからきた。日本は3年遅れでApplepayに対応する、に1票。水は高いところから低いところに流れる。
ソフトバンクによるTポイントへの出資は電子決済サービスへの参入が狙いと言われているけど、独自の電子マネーを導入するのかApple payをベースにクレジットカード決済で行くのか見ものですね。
ここでもガラパゴス… でも、そのうちどこかがApplePayを導入し、そうすれば後は一気に崩れるのでは? インフラはユニバーサルな規格にならざるを得ないでしょう。
日本で普及していないのだから、日本のポイントカードが対応していないのは当たり前。
電子決済は便利というが、新しい規格が出る度に機器をリプレイスして一新しないといけないのは、馬鹿馬鹿しく感じてしまう。
アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品、デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発、販売する多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ(Apple Computer, Inc.)から改称した。アメリカ合衆国の主要なIT企業である。 ウィキペディア
時価総額
130 兆円

業績