AdobeがしかけるAI戦略 作業が楽になり仕事は増える
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「2022年は『メタバース』が前面に押し出されていた」の一文から、いかにこの一年の技術進化が革新的でダイナミックであったかを思わせます。
生成AIによるビジネスモデル変革を推し進めている企業の一つが、間違いなくこのAdobeでしょう。Fireflyがβ版初期の精度はお世辞にも良いとは言えないレベルのものでしたが(ホラーにも近い物ができあがったり…)、この数ヶ月で目を見張るアップデートが図られたように思います。
考えてみれば私たちの身の回りの仕事の多くは「クリエイティブ」で成り立っています。広告制作のような高度なデザインだけでなく、手製の販促ツール、プレゼンテーション資料、アイデアメモですら、何かしらのデザインを含んだクリエイティブ(創造物)であって、そこには描画的な要素が少なからず含まれています。
Adobeというとイラスト作成のIllustrator、写真編集のPhotoshopなど、アーティスト専用としてのイメージが浮かびがちです。
ですが、レベル感や領域に関わらず、何かしらのクリエイティブ活動を日々行っている私たちにとって、広い目線でプラスの影響をもたらす可能性はありそうです。
Adobeのさらなる展開を楽しみにしたいと思います。〉分業体制がなくなり、1人当たりの仕事量は一気に増えた。
単に生産性の話をしているだけならば、過去、電卓ができただのパソコンができただのと同じ話をしているか。
ただ、AIの爆発的な効率化を想定すると、労働者一人当たりの価値提供、業務量が増えるとしても、人間の経済活動の総体としてこれ以上の価値の総和が増えることに対するニーズや必要性はどこまで増えうるのだろうか。
量ではなく、同じ時間や経済的価値の単位あたりでの幸福度や満足度といった質的な向上が進み、社会基盤の底上げがなされるのではないか。と考えると、AI活用がなされない、不十分な国や業界などは圧倒的な格差の壁に阻まれ続ける時代を迎えるか。、AIによってクリエイターの技量がなくてもイメージしたものを創作できる時代になってきました。
テクニック勝負よりも想像力や発想力が必要な時代です。
また、AIに自分のイメージを伝えるコミュ力も必要になってきました。
クリエイター周辺もAIによって大きく変化しそうですね。