23Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
2023年1月から9月10日までに、地中海を船で渡ってEUに入ってきた難民申請希望者は、16万人を超えました。
 この数は、難民申請を希望しているから数が把握できているのであり、難民申請などをせずにEU諸国に入ってきて不法滞在するつもりの人々の数を把握することはできません。
 なお、地中海を渡ろうとして溺死した人数は、今年は9月10日までで2375人とのことですが、これも、あくまで把握できている人数です。
https://data2.unhcr.org/en/situations/mediterranean

今年は、今までのところ、出身国で多いのは、ギニア、コートジボワール、ブルキナファソなどの西アフリカです。
https://data2.unhcr.org/en/documents/details/103364
 食料価格の高騰や肥料の不足の影響も波及してきて、このような人々の移動に関わっているでしょう。

今年4月に勃発したスーダン内戦では、すでに150万人が国外に逃れていますが、まだヨーロッパにはそれほどたどりついていません。これから増えていくでしょう。
イタリアでは今年に入ってアフリカや中東などからの移民が急増。内務省によると、今月15日の時点で昨年同時期の約2倍の12万7千人が海路で到着しているのだそうです。