今日のオリジナル番組


詳細を確認
眼科検診が変わる!?新デバイスで挑む起業家
本日配信
35Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは欧米諸国でもあることで、不法滞在者について、「強制送還すればいい」といっても、大の男が死ぬ気で暴れれば大変な手間がかかるし、麻酔を打つとか拘束する、とかいうのも、メディアに映ることを考えれば、そうできるものではありません。
 暴れて抵抗されたら、数人がかりで押さえつけますが、そうやっているうちに人が死んでしまった例もあります。

ガーナ人強制送還死亡 原告敗訴が確定
https://mainichi.jp/articles/20161111/k00/00m/040/073000c

そもそも、送還先の国が受け入れを拒否すれば、送り還せません。日本で預かっておいてくれ、といわれれば、それまでです。

国外退去の旅券、イランとトルコ大使館が発給拒否 日本に不法滞在、数百人
https://www.sankei.com/article/20230916-PR4AF3L73RJ5JNWQ52KCTW5QLQ/

一度入国してしまった外国人を、強制的に退去させるというのは、非常に困難です。
 どうしても退去しない外国人を、日本国内にある入管の収容施設に拘留しておくことはできますが、ずっと拘留していても仕方がありません。

不法滞在の外国人、収容が長期化 半年以上が700人超
https://www.asahi.com/articles/ASL9G7CZ5L9GUHBI01Q.html

危なそうなら入国の時点で入らせないようにする、しかないのですが、それが完璧にできるなら苦労はありません。

欧米諸国の場合、とりあえず、不法入国は防ぎたい、というのがまずあります。
 日本の場合、船とかで密航してくる不法入国というのは、かなり限られています。

欧米諸国の場合、不法入国だけでも毎年数十万人単位なので、メキシコやトルコ、リビア、チュニジアなどで止めるように、多額の費用を払って、不法入国者だけでもどうにか止めたがっています。
 観光ビザや留学ビザで正規に入国してきた外国人が不法滞在になっても居座る場合は、強制的に退去させるのはほぼ無理です。
 日本も、日本に住む外国人の数を、日本政府の思い通りにコントロールする、ということは無理だし、コントロールできない人数は、これからどんどん増えていきます。
日常生活を不便なく送るためのコストと考えるしかないように思います
不法滞在するような外国人は最初から日本に入れないのが一番