93Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
野心的な計画で、批判するポイントを見つけようと思えば幾らでも見つけて来れるけど、こうやって国内で産業集積や雇用創出をしようという試みは応援したい。

ちなみに半導体の歴史だと、いま読んでいる「半導体戦争」が面白い。少し人にフォーカスしてドラマチックに仕立て過ぎなところもあるけど、ストーリー仕立てでスラスラ読めるのでおすすめ。
北海道バレーを応援したいです。ただ、そのインフラを作るために必要なことは山ほどありますので、一つ一つ実行していける覚悟が問われています。企業、自治体にその覚悟が求められます。頑張ってください。
北海道よ、大志を抱け。 他人のものまねでは一流にはなれない。

渋谷をビットバレーに。

パリをシリコンバレーに。(Station F)

XXをXXに!

これらの帰結は全て、失敗に終わったことです。

北海道は豊富な資源、米国に最も近い地理、そして何より現状維持ではダメだという危機感があります。

言葉も文化も歴史も違う赤の他人を目指すのではなく、自らの強さを見つけて世界に挑戦し、世界に北海道を目指させるくらいの野心が必要なのではないでしょうか。

北海道よ、今こそ、大志を抱け!
訳書は絶版になってしまって古書でも高額で取引されているのですが、アナリー・サクセニアンの『現代の二都物語』という書籍があります。これは同時期に勃興し、片方は廃れ、片方は世界を代表する産業クラスターとして発展したボストンのルート128とシリコンバレーを比較した名著です。これを読むと企業や工場の投資が行われるだけでは産業クラスターの発展材料として不十分であることがわかります。フォーマル/インフォーマルな企業と人のネットワーク状の関係性がその成否を分けました。どうしても制度設計に注目が集まりがちですが、制度を超えたエコシステムの形成が地域に立脚した産業クラスターの形成には不可欠です。
「世界でどこも実現していない2ナノメートルの量産化」

夢はこれくらい大きくないとですね!
2027年に結果を出さないと誰も信じないのでは
北海道、全戸で停電、インフラ麻痺
https://newspicks.com/news/3296050?ref=user_358617